億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下落して開眼

ども。ばじるです。投資家の皆様いかがお過ごしでしょうか?ばじるの資産も結構下げてます。でも心はレマン湖のように穏やかです。今ちょうど年初来資産を割った位です。専業だと株価平均が年初来安値になるイコール資産マイナスがほぼ確定ですが、兼業の場…

連日の株価下落で感じた事

ども。ばじるです。連日の株価下落は嫌なムードですね。でも相場を見ていて勉強するチャンスでもあったので気づいたことをメモしておきます。以下メモこれはヤバイかもと思ったら、 損してでもとりあえず下落率が高くなる 銘柄を中心にポジション積極的に落…

のんびり投資

ども。ばじるです。最近相場下がってますね。私はあまり相場見れてなくてほぼ放置状態です。上がり続ける相場がなければ、下がり続ける相場もない。早めにポジション全部整理して売りで入ってる人は得してるかもしれないけど、なかなかそんな離れ業できない…

労働も悪くないと思えてきた

ども。ばじるです。誰もが夢見る配当生活。ここ最近相場の荒れもあってなおさら配当や複利投資の重みを感じます。でもよく考えると毎月30万円のお給料もらってるとすると、労働を集団に投資して毎月30万円の分配を貰ってるって事だよな〜とも思いました。毎…

投資方針の転換について

ども。ばじるです。最近投資方針を変えていこうと思っています。株価が下落したけど軽ろうじて利益3パーくらいは残ってます。下がったのはハイテクが多いですね。毎期30パーセント増収増益とかするし上がり続けるからついつい多めに買ってしまっていた面もあ…

暴落についての考え方

ども。ばじるです。株価暴落という表現があります。マスコミはネガティブワードほど人を惹きつけるので好んで使います。金融不安、問題再燃、高値警戒、過去の恐慌、〇〇指数が最悪。など。暴落という言葉も良いアイキャッチになるので大好きです。でも見方…

株価下落に対する個人的相場感

ども。ばじるです。株価下がってますね。(公開は明日なのでその時は上がってるかも。)自分は一株も売ってません。リーマンショックの時も、日本株は生まれて初めて3回ナンピンして最後に力尽きて売ってしまうという失敗はしたものの、米国株は一株も売りませ…

ブログタイトル変えました。

ども。ばじるです。ブログタイトル変えました。自分のブログを見返すと、投資だけでなくマネー全般の記事が多い事や、これからは投資以外の事も始めたいと思っているからです。あとは副題に億り人をつけると知り合いにバレる可能性もあるのであまり人を寄せ…

住む世界が違うという事

ども。ばじるです。ある友人と話す時にいつも思うのですが、その友人の周りはお金持ちだらけで、色々なエピソードを話してくれます。その人自身は中の上位の家庭なのですが、私立の進学校で良い大学を出て職場もエリートが集う所なので、それぞれの段階で周…

米国株欲しいけど買い場待ち

ども。ばじるです。中国株を半分処分して、魅力を感じない株も早々に利確して、今、円が結構余ってます。本当は米国株が欲しいけど、米国株高だしドル高円安なので、ずっと待機状態です。1ドル115円でドル買いするか、1ドル105円でドル買いするかで大きな違…

最近の世界投資状況

ども。ばじるです。インドネシアと韓国から撤退し、中国からも半分は資金を引き上げました。中国はバブル感があるので残ってる株も今後30%程度の毀損は覚悟の上です。テンセントとかアリババ等にはまだまだ可能性があると思っているので、全部売ることはしま…

億り人よりアッパーマスを目指そう

ども。ばじるです。このブログを2年前に始めた当初はお金に対してすごい熱量を持ってました。何が何でもお金を増やしてやる。と思い、節約や副業をしたり、お金や投資に関する本を読み漁り10円単位で節約してました。しかし最近は熱量がめちゃくちゃ低い。ガ…