億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と幸福の関係

ども。ばじるです。最近、哲学書のコーナーで興味深いタイトルの本を買いました。お金があれば幸せになれるのか ―幸せな人生を送りたい人への21章という本です。邦題なのでキャッチーですが、実際はもっと哲学色が濃い内容で、お金に限らず、幸福に対する哲…

経営者の利回り感覚

ども。ばじるです。個人事業主の友人と食事に行きました。その中で、彼はここ何年も温めてきた、事業拡大を実行すると話していました。そのための資金は手元キャッシュは使わずに全て借金をしたそうです。投資家目線でどのくらい儲かるか興味があり、「年利…

昔の生活に戻った。

ども。ばじるです。株価冴えないですね。少し前まで1〜2か月に100万ずつ増えていたけど今年は一年かけて1円も増えていないという結果です。実際損はしていないのですが、年半ばの含み益が全て吹き飛び、損をしたという感覚が強いです。少し前まで1,000円ラン…

こんな相場の時はジタバタしない

ども。ばじるです。アリババ、アマゾン、エヌビディア、IT成長株、中小型少々、全てやられました。下げ局面で途中参戦した銘柄も殆ど裏目にでる結果に。直ぐに持株売却して資金確保出来た人は上手いと思います。実際持株全売却とツイートしている人もいまし…

中長期投資の旨みを語る

ども。ばじるです。先日中長期投資家を揶揄する言葉を見かけて逆に色々気づきがあったのでその事を書こうと思います。それは「中長期投資家はこの下落で含み損丸かぶりして損切って可哀想。」というような内容でした。これ、大いなる勘違いです。自分に例え…