億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1,000万円が当たり前

ども。ばじるです。もともと億り人を目指したきっかけが、周りに年収1,000万円が普通にいて、自分も得意分野でなんとか年収を増やしたいと思ったのがきっかけでした。最近感じるのは、年々周囲に年収1,000万円前後が増えているということです。学歴は関係あ…

運用額が増えた悩み

ども。ばじるです。運用額が増えると投資に余裕が出てチャンスを掴みやすくなるし、様々な投資法を試せるので運用の力も強くなります。ただ、最近悩ましいのは給料を節約して目先の小銭を集めてもなかなかパフォーマンスが上がらないという事。以前であれば1…

小説家のお金事情

ども。ばじるです。お洒落なカルチャー雑誌ブルータスで「お金の話」の特集号が出ていたので読んでしまいました。貯蓄のコツとか、なかなか良くまとまってました。面白いなと思った記事が、流石ブルータスらしく、写真家や小説家、飲食経営者さんなどに年収…

久々の資産運用状況報告

ども。ばじるです。久々に運用状況報告です。一昨年までは面白いほど資産が増えていたので毎月、複数回報告していましたが、ここ最近は下げ相場も挟んで凹んで公表していませんでした。最近は人様に報告できるくらいにはなったので改めて公表です。笑)総資産…

カワキを止めるな!

ども。ばじるです。週末は時々丸の内〜銀座界隈に行きます。この辺は港区の富裕層が集結しています。服装も雰囲気も違う人がチラホラ。見ていて楽しいです。特に百貨店や富裕層向け複合ビルに入ると格式の高いブランド店などで若者が普通に試着していたりし…

年収1,000万の弁護士に学ぶ投資家としてあるべき姿

ども。ばじるです。先日の家ついて行っていいですか。見ましたか?(見ていたら飛ばしてもらった方が良いです。)練馬区在住の50代弁護士の方が出ていました。この人がちょっと変わってる人で、家賃5万の狭いアパートに妻と子供2人の4人で住んでいます。物持ち…

会社で感じる本当の未来

ども。ばじるです。会社務めしていると新しいシステムや制度変更、新ビジネスなど世の中の潮流が色々とわかったりします。最近思うのは、人っていらなくなるな。という事。どんどんテクノロジーが進化して、省力化が進む。人を雇うと、会話交流の時間や飲み…

テスタさんのDVDを観る

ども。ばじるです。有名デイトレーダーのテスタさんが先日パンローリングのセミナーで講師をされていたそうですね。とても良かったというツイートが多くて後で知ったけど、セミナーあるなんて全然知らなかった。。。なので、代わりに「テスタの株式デイトレ…

成功する投資家の不都合な真実

ども。ばじるです。ネット上には凄い投資家の人が多くて、自分は勉強不足だし資金もまだまだ乏しいと感じます。ただ、色々なブロガーをずっとウォッチしていて気づいたのは、成功している投資家はみんな結局は賢いという事。ある時ポロっと高学歴だったとか…

富裕層のオーラ

どもばじるです。一流の人ってオーラが違います。それは仕事が出来る人や活躍している人もそうです。港区界隈を歩いていると、この人富裕層だなーという感じの人が多い。洋服店も、高級店になると、さりげないシャツやニットにも、富裕層が着てる感じの色や…

投資家さんの隣の芝生は青かった

ども。ばじるです。最近保有資産はほぼ回復して昨年の最高値3,800万までは届かないものの、3,400万程度にはなり、年初来10%くらいは上昇して落ち着ける水準になりました。他の投資家の皆さんも大体年初来でみると好調のようですね。結局は市場平均に引きずら…

株式投資は薦める必要がなかった

ども。ばじるです。以前は盛んに周りにも株式投資を勧めていたのですが、最近は余りそういう話をしなくなりました。どれだけ株式投資が良い事で資産形成に役立つかを力説しても、結局恐いとか、損したくないとかっていう人が大半なんですよね。当時は勿体無…

富裕層のセオリー

ども。ばじるです。久々の記事投稿です。過去何度か投稿しようとしたけど、はてなの使いづらさに阻まれていました。さて、最近は資産も回復し、概ね順調です。暴落してもほとんど売らずにホールドしていたのが良い結果を生んでいます。暴落したからって焦っ…

投資乞食のお金を使わない毎日

ども。ばじるです。最近全然お金使ってません。投資家だからお金を使わないのか、そもそもお金を使わない体質なのか、おそらくその両方でしょう。何か欲しい物があっても、お金を使う時に凄く悩んでしまう。本当に必要なのか、今買うべきなのか、もっと安く…