億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる事とお金

ども。ばじるです。以前録画した中国のドキュメンタリー番組を見ていました。ある業界の会社を創業して中国最大規模にまで発展させた、社長の生活や本音に密着取材した番組です。中国は貧しくて餓死する人が居るのも当たり前の時代から急速に経済発展してき…

金持ちが今考えてる事

ども。ばじるです。富裕層地区の喫茶店に仕事でたまに行く事があります。すると金持ちジジババの会話が勝手に耳に入ってきます。皆さんハツラツとしていて、人生をエンジョイしているし、会話もウィットに富んでいる。新しい事してお互いの経験談を共有して…

本多先生に学び直し

ども。ばじるです。読書好きな投資家の皆さんなら大体が読んでるであろう、本多静六先生の私の財産の告白を再読しました。この本は日本の投資本の中では秀逸な部類に入る。隣の億万長者や、金持ち父さんにも通じる良本です。家計管理を徹底して色んな投資で…

ナンピンしないと

ども。ばじるです。ずっと含み益がある銘柄を逆ナンピンして買い増ししたら、急に下がって損失が増えた。逆に下がってる銘柄ナンピンしていたら益が増えてたものが結構ある。割高のものを買って、割安なものを買ってないわけだからこれって良くない手法だ。

手抜き投資の反省

ども。ばじるです。 投資は市場の煽り受けて絶不調です。年初来ギリギリ利益位。昨年初来はマイナス。元々投資はパパッと数字見てファンダメンタルを予測してフィーリングでやるタイプで、今まではそれで上手くいってた。それは、アマゾン、グーグル、スタバ…