億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも稼ぐ力が必要

ども。ばじるです。最近持ってた割安株が値上がって、普通のバリューになったので、さっさと売り抜けてます。先に仕込んだ者勝ちのババ抜きですね。さて、とある方のツイッター上での発言がとても印象に残りました。節約して何十年もかけて、数千万円貯めて…

日本のお金持ち妻の実態。玉の輿ってあるの?

ども。ばじるです。最近米国の先端株で手痛い失敗してます。何年も上昇続けてるのに、なんで自分が買うと値下がるんでしょうね?笑ある意味凄い。(→後日談 持ちっぱなしてたら大きな含み益をもたらしてくれました。)さて、日本のお金持ちの妻の実態について…

大手通販サイトと宝くじの共通点

ども。ばじるです。この間カフェで100円拾ってよっしゃーーーー!!!とガッツポーズとりました。そのあと少し虚しくなりました。さて最近、某上場大手通販サイトでクレジットカードを作りました。大きな見出しに最大2,000ptプレゼントキャンペーン!!!と…

お金を崇拝する人は金持ちになれるのか?

ども。ばじるです。お金持ちの人の特徴について、ユーチューブで様々な人の動画が上がっています。2chのひろゆきさんは、お金持ちになった人の特徴を、"年収が上がっても生活レベルを上げない人。"と定義しました。でも、年収が上がると生活水準を上げる人が…

金運のあるパイセン

ども。ばじるです。イケイケの先輩がいます。浪費家です。堅実な自分がいます。倹約家です。どっちがお金持ちでしょうか?堅実な私はコツコツ貯めたお金で時間を掛けて企業研究して投資して、年利6%程度です。イケイケの先輩は一等地に多額の借金でマンショ…

億り人投資に逃げ場を作ってた

ども。ばじるです。早く億り人になりたい。そうしたら、嫌になったら、いつでも会社辞めれるし。そう思って日々投資していました。会社員は年齢や役職が上がってくると、プレッシャーも上がってきます。出世して給料上がると結構しんどいんです。でも、最近(…

日本最初の長者番付は誰が載っていたか?

ども。ばじるです。長者番付と言えば庶民の憧れ。日本最初の長者番付には誰が載っていたのでしょうか?当時は地域別では、東京府が150人で圧倒的にトップ。その次が大阪府42人,そして東北九州に46人と続きます。旧華族が東京に集中している事も大きいでしょ…

大金を相続するというお話

ども。ばじるです。最近相続の話が身近になってきました。ただ、私の父はサラリーマンですので、あまり相続には期待していません。でも世の中には、40-50代で相続により一気に億り人になる人がかなりいます。野村総研の調査によると金融資産1億円以上の世帯…

投資家らしいことをしてみる。

ども。ばじるです。兼業投資家なので、じっくり株の研究できません。だから短時間で調べてやや直感的に買ってます。先日休みに珍しく四季報熟読して、気になる銘柄調べたり、ニュース記事から業界探ったり、気になる短信読んだりしました。じっくり見たり、…

中国リゾート島のボス

ども。ばじるです。BS世界のドキュメンタリーで、中国リゾート島のボス というのをやっていました。台湾マフィアから足を洗い、中国の海南島でリゾート開発を手がける。前妻との子供、奥さんに、愛人2人を囲う。子持ちの愛人には会ったその日に俺がお前と子…

ギフテッド 恵まれた天才に共感

ども。ばじるです。何でお金を1億貯めたいのか?一つは漠然とした将来への不安。一つは富裕層への憧れ。そして、いつでも嫌になったら会社辞めたいから。これは、働くのが嫌いというよりも、自分は働くの割と好きなので、むしろ物足りななさを感じると言った…

蟻さん魂

ども。ばじるです。最近株と仕事以外でも稼いでます。何かでみたお金持ち成功者の言葉で、起きている間は夜も土日もとにかく働いてお金稼ぐ事に集中してました。という言葉があった。この息してる時間とか、全部お金に変える精神大事。今日は2,000円と70円、…

年金問題の解決策

ども。ばじるです。シンゾーアベは日本をデフレの脱却させ、リフレーションさせて来た。リフレは経済の安定成長も伴う。昨今年金が不足する問題が起きている。老後の支給額が2,000万円が足りないのもそうだが、そもそも年金を払う若者が少なくて、年金受給者…

アッパーマスで停滞して準富裕層に行けない

ども。ばじるです。表題の通りです。アッパーマス(資産3,000万以上)には行きましたが、準富裕層(資産5,000万以上)になかなか行けません。やはり大穴狙いで集中投資しないかぎりは、資産増やすには景気の大波が来ないとなかなか増えない。というところですか…

銀座に富裕層はいなかった

ども。ばじるです。久々に銀座行きました。街中で富裕層いないか目を凝らしていたんですが、あんまり居なかったですね。経営者みたいな人とか大学教授や医者みたいな人は数人いたけど、GINZA SIXもオープン当初は富裕層でごった返してたけど、もはや奴隷層の…

JT株本当に大丈夫?

ども。ばじるです。JT株が一部の個人投資家に人気です。大手で財務体質が良く、毎期増配、タバコは依存性があるし、この世から無くならない。海外事業も伸びてる。タバコの税収は大きいから国はタバコ産業を国策的に保護する。株価下がってさらに割安。配当…