億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株価暴落の裏で微笑み

ども。ばじるです。 前回、資産最高値更新!と意気揚々に宣言したのも束の間。コロナショックであっという間に総資産の10%程度を溶かしました。実はこういう事以前もありました。資産が最高値に行くという事はかなり上がっているわけで、ちょっとしたきっか…

過去最高資産更新

ども。ばじるです。 最近の米国株の伸びは凄いですね。日本株で含み益が150万位減る事象があったのですが、米国株のおかげで久しぶりに資産額が過去最高を更新しました。結構お金使ってて、追加資金は投入せずの更新なのでいかに米国株の勢いが凄いかがわか…

資産が増えても牙を抜かれるな

ども。ばじるです。億にすら満たない、アーリー弱小投資家にとってハングリーに投下資本を増やす事はとても大事です。しかし、アッパーマスとかなるとついつい気持ちが(財布の紐が)緩んでしまうなと感じます。これくらいならいいか。が積み重なる。前回投稿…

車の中やネットカフェで生活を続ける人たち

ども。ばじるです。いつもお金持ちにばかり目を向けているのですが、最近テレビ番組で車の中で生活する人やネットカフェで生活する人達を特集していました。様々な事情で家を出て出来るだけ低コストで生きれる場所として車の中やネットカフェで過ごす人々。…

タワマン に住む人の階層別実態調査

ども。ばじるです。その他の人に会ってみた。というテレビ番組で、タワマン に住む人の実態調査を行っていました。新宿のタワマンです。◾️低層階11階室内狭い、18Fより上か下かでエレベーターが別れてる。景色は微妙。IT関係勤務の会社員35歳。早稲田卒業。…

アーリーリタイアについて

ども。ばじるです。よく大企業辞めて起業に失敗するという話があります。勿論大企業辞めて起業して成功するという話もあるでしょう。ただ前者の方が遥かに多いと思う。僕は昔からベンチャーとか憧れて雑誌に出てるようなアーリー起業家の小さな会社のHPたく…

年収1,000万はクソ雑魚過ぎる

ども。ばじるです。最近は運用が順調で、資産が着実に緩やかに増えてる感じです。奴隷労働と頭脳労働で年収1,000万超える年も増えてきました。悪いと奴隷労働マイナスだけど。普段の生活は節約してるのでそれ程豊かさも感じていません。自分の場合、お金持ち…

住む世界が違う。

若い時はボロアパート抜け出して、角が四角いマンションに住むのが夢でした。ども。ばじるです。とある富裕層の方がネットで住む場所がとても重要。と話されていました。これは確かにとても重要で、人間は結局周りの人に影響を受けています。似たもの同士が…

経営者はお金持ち?裏話。

ども。ばじるです。経営者はよくお金持ちと言われます。最近あるコンサルタントの方と食事していたのですが、中小規模だと従業員数人雇って経営がダメになるケースが多いそうです。従業員はサボるし、休むし、儲からなくても固定給貰えれば良いと考えてるか…

お金持ちになる習慣 集大成

ども。ばじるです。安田善次郎という国家予算の8分の1を握った男がいます。安田銀行の創始者でもありますが、その前は江戸に上京して丁稚奉公しているただの小僧でした。お金と人間を知り尽くした男。この人を研究するだけでも、お金というものがどういうも…