億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高級賃貸の謎

ども。ばじるです。週刊プレイボーイという雑誌に羽田圭介さんの「資産運用で5億円の豪邸を買う」というコラムが掲載されてました。初めて読んだんですが、もう55回目みたいで、もっとはやく読んでおけば良かった。今回は家賃35万円の賃貸に引っ越すという話な…

夢は大きく

まだ下町の中古マンションクラス。 はやくシンガポール高層階クラスになりたい。(例え話)ども、ばじるです。昨日のマネーショート見てて思いましたが、自分はまだ金融知識が浅いし、この映画に出てくるような数十億動かせるような投資家ではない。大勝負で大…

自分で考える

ども、ばじるです。ちょっと前のものですが、マネーショートという映画をみました。投資家には圧倒的にお薦めな映画です。サブプライムローンの破綻を事前に予見して売りを入れたごく一部の人達の物語。周りはみんな信じないが、数字やデータは正しい。銀行…

心境の変化

ども、ばじるです。今までお金持ちが如何に良い環境にいて、貧しいことが如何に不幸かをの書いてきました。それは紛れもない事実なんですが、最近「お金の事ごときでそんなギャーギャー騒ぐのもお下品だな。」って気持ちが芽生えてきました。奴隷労働について…

崇高なるすき家乞食

質より金。量より金。ども、ばじるです。この間すき家でちょっと感動してました。20代前半くらいの若者が、ミニ牛丼一つを注文して、70円割引と、楽天ポイント、クレカ決済のトリプルコンボを使ってました。何とタフな奴だ。若くて食べたい盛りなのに、人目…

自動投資

株の売買してるの? 俺は株の買してるよ!ども、ばじるです。基本的に株は持ち続けるというスタンスで、将来性のある株をずーっと何年も持ち続けています。最近ポートフォリオの投資先割合を見ると、台湾セミ、pdd、ペイパル、ビザ、テスラ、エヌビディア、…

準富裕層の良さ

ども、ばじるです。準富裕層(資産5,000万円~)の良さで最近感じていることがあります。それは5,000円未満の物なら気にせず即決で買える事です。以前10万円の物でも買えるという良さは書きましたが、さすがにそれは即決ではできません。今まで買い物する時はい…

お金の限界効用

ども、ばじるです。昨日一昨日とお金持ちを紹介してきましたが、富裕層がお金使うところって、家、車、ブランド品、高級品に集約されますね。ご飯は高くても数万ですし、洋服もよほど高いもの買って十万。たいした出費ではありません。そう考えるとある程度…

真実は苦い

ども、ばじるです。YouTubeでお金持ち検索していたら、短めの面白い動画が2件ありました。1件目は、ぷろたんさんの友人で23歳で月収1億円の人。職業は公開してませんがPCにモニターがあったので、トレーダーでしょうか。良い時を四捨五入して大袈裟に言って…

エルメスのゴミ箱ってニーズあるの?→あります。

ども、ばじるです。テレビで富裕層出身の若手芸人を紹介してました。若手芸人なので月収1,500円ですが、お小遣いが月400万円、家賃25万円の神楽坂の3LDKマンションは親が出してる。 地元に誕生日プレゼントの7,000万円のタワーマンションが別であって、ポル…

投資の神が舞い降りる時

ども、ばじるです。最近は市況が良すぎて怖いくらいだ。自分は投資の天才だと思っても、実はそれは相場が良かっただけで、相場が崩れると一瞬で資産減るのが投資の世界だ。さて、そんな市況が良い中でも成長性高い銘柄をいくつも前もって引き当てることがで…

真のお金持ちは隠れる

ども、ばじるです。以前も書きましたが、港区のマンションは2億、3億以上しますし、家賃も1ヶ月300万とかします。そんなマンションが見渡す限り数えきれないくらい建っている。それでも全部埋まってる。これって凄く不思議ですよね。孫正義が日本に何万人も…

消えゆく劣等感

人間は動物。ども、ばじるです。最近思うんですよね。昔は自分が貧しい(お金を稼げていない)という事に劣等感があった。銀座や丸の内など港区や高級百貨店なんかに行くと、お呼びでないという店員さんの眼にさらされてる気がした。でも関係なく乗り込んだ。…

初めてタガが外れた

朝は郵便局に立ち寄りメルカリの発送、昼はメルペイでタダ飯、夜はメルカリの出品。これが最近のタダ飯ルーティーン。ども、ばじるです。今までゲーミングpcがずっと欲しくて、ただ10万以上するので投資家としてはとても買えない。そんな状態が何年も続いて…

年収3,000万円が低く感じられてきた

ども。ばじるです。最近、トップクラスの登録者数を持つ有名な実験系YouTuberや、バラエティの準メジャーな芸能人が年収3,000万円と聞いて、あれ?結構安いなと思いました。ちなみにトップコスプレイヤーのE子さんも、大体年収3,000万円です。 写真集販売やC…

YouTubeを始める

ども、ばじるです。ずっと投資と奴隷労働以外に副業というか将来独立した時ににつながるサブ収入が欲しいと思って、模索してました。結果YouTubeを始めることにしました。YouTubeそのものが目的というより、自分の強みになる興味のあるテーマをみつけたから…

お金の価値観 箕輪さんの動画を見て。

ども、ばじるです。箕輪さんの富裕層の考え方という動画を見てとても面白かったです。(みのさんという社長の方のやつです。他の人とお間違いなく。)沖縄に1-2億のマンション買いたいのに数千万のマンションしか売ってない。サードハウスとして欲しいから大…

1億貯めるの簡単じゃん

人力車でいくら本気だしてもジャンボジェットにはかなわない。ども、ばじるです。投資系YouTubeって一部除いてあまり見ないんですが、ふと億り人で検索したら面白い内容をやってました。名前は忘れてしまったんですが、億り人の方がゲストで、如何にして億り…

歩けばお金になる

一日の仕事終わりの癒しはビールではなく、資産残高を眺めること。ども、ばじるです。最近改めて時間とお金を細かく意識するようにしています。節約ばかりすると経験が狭まり、人間が小さくなる気がしますが、今のこの時期の蓄財は将来大きく開花するのがわ…

貧乏の車窓から

ども、ばじるです。ある動画で貧困をテーマに取り上げていました。そこに来ていた元貧乏人のゲスト達は「貧乏でも楽しかった」「要は気持ちの持ち方次第」「お金と幸せは関係ない」と口々に話されてました。あれ??次々と肯定的な意見にビックリです。僕なら貧乏…

お金持ちになりたくなければ、君はお金持ちにはなれない。

夢は信じれば叶う。 夢は億り人。 信じれば億り人になれる!ども、ばじるです。フェリックスデニスの「本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて」を読みました。英国メディア王になったデニスがお金持ちになるために、どんな事をやってきたか包み隠さず…

東京美容外科の麻生先生が凄かった

ども、ばじるです。あいつ今何してる?で東京美容外科の麻生泰さんに 密着取材していました。赤坂のビル22億円 ハワイ、軽井沢、河口湖に 別荘保有 河口湖には別でマンション3室保有。理由は住人だけが使える桟橋があるから。 ハワイに小さめのヴィラタイプ…

麻布散策で実感したこと2

ども、ばじるです。先日書いた麻布散策でもう一つ気付いたことがあります。それはとある白亜の豪邸の前を通り過ぎた時です。フランチャイズらしきお掃除業者のウェアを着た男性が一生懸命入り口の大理石を掃除していました。恐らく居住者にとっては痛くも痒…