億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

給料上がりすぎて困ってる人たち

ども、ばじるです。最近周りで、給料これ以上上がらなくても別にいいのに、上がってく。という話をよく聞きます。独立してる友人もどんどん仕事が増えて年収アップしている模様。賃金カーブって、年収が高い人ほど年齢の後半にかけてさらに上がっていくんだ…

資産家の苦悩

管理職は無限残業社畜。ども、ばじるです。長谷川常雄さんという方をご存知でしょうか。青汁で有名なキューサイの創業者です。キューサイはコカ・コーラに買収された後、ファンドに売却されました。創業者の長谷川さんが得た株式の売却資金は400億とも言われ…

トゲトゲの巨岩から逃げ切れるのか

ども、ばじるです。なぜ1億を貯めるのか、段々目的が変わってきました。はじめは投資が面白くてやってて、だんだん目標が上がっていって、1億いったら凄いんじゃないか。というのがきっかけだった。でも年齢が上がるにつれ、もしも会社が倒産したら行き場が…

日本に格差はない?

ども、ばじるです。共同通信のニュースで、「世界の経済学者の研究レポートによると、上位1%の富裕層が、世界の37.8%の富を占めている事が分かった。コロナで更に格差が広がっている。」というニュースが出てました。なんか曖昧でしっくりこないので、深く…

富裕層はいくら資産を持っている?超富裕層について

ども、ばじるです。snsでいつも勉強させてもらってる富裕層の方がいる。ビジネスで成功して、それを元手に投資して、今は絵に書いたような、海外別荘生活をされている。投資の腕前も凄く、様々な知見になる程と唸らされる。一体この人いくら資産を持ってるん…

王手

クリスマスのチキンは手羽先。ども、ばじるです。ついに王手です。5900万円を超えました。11/12米国の株価はバグってるんじゃないかという位値上がってる。あとちょっとで6000万です。 昔お金持ちの家の先輩が、資産6000万と言っていて羨ましかったので、そ…

仕事とプライベートの垣根?

ども、ばじるです。最近、テレワーク、携帯、snsの普及で仕事とプライベートの垣根がなくなってきている。もちろん仕事はご飯タネなので、多少なら融通利かすけど、なんかどんどん私生活中に侵食してきてる気がする。それって今連絡しないといけない事ですか…

感覚クレージー

クリスマスはスーパーの100円シュークリーム。ども、ばじるです。最近感覚が狂ってきました。過労死レベルで長時間拘束されて働いても、貰える年収はたったの数百万。投資なら簡単にもっと高いリターンが得られます。(マイナスも起こりうるけど)一生懸命仕…

hey taxi !

ども、ばじるです。皆さんタクシーは乗ったことありますでしょうか?ばじるは貧困奴隷なのでほとんど乗ったことがありません。以前早朝心臓が痛くなって、これはヤバいと都心でタクシーを捕まえようとしたら、みんなタクシー乗って出勤してて、こんなに沢山…

道徳の授業は貧困を抜け出すための投資の授業だった

ども、ばじるです。皆さん学校で道徳の授業はありましたでしょうか?今でも記憶に残ってるのですが、一つは長距離マラソンをしている少年が、もう限界だから走るのを辞めようと思ったときに、次の電信柱までは走ろう、次の次の電信柱まで走ろう、とやってい…

最後の砦陥落

ども、ばじるです。給料は頭打ちで上がらないけど、消費税や社会保険料は上がる一方なので庶民には苦しい日々ですね。最近更に物価も上がっていると感じることが良くあります。安そうな飲食店にランチで立ち寄ったらしょぼいメニューなのに1000円請求される…

億後の世界

ども、ばじるです。上には上がいるもので、生きた伝説のデイトレーダー、テスタさんは最近露出が増えてますね。40億稼ぐ男としてYouTubeにも出てます。現在は家賃230万の20階の200平米の2LDKに住んでるそうです。ただ、普段稼いでる額に比べれば大した額では…

巨人の前で小石を拾うな

スーパーのサンパチ弁当は高床式。ども、ばじるです。NHKで中国の巨大な地下洞窟を探検して照明で全体を照らし出す。という企画ドキュメンタリーをやってました。光が届かない闇の空間が広がり、人智を超えたものすごいスケールの洞窟は圧巻だったのですが、…

初めて自分を富裕層と感じた日

俺毎日株で平均4万儲けてるって言ってる若者いたけどまじ?ども、ばじるです。今まで準富裕層と言ってもあまりピンと来なかった。全然余裕ないし、せいぜいランチで1200円とか使えるくらい。でも、最近初めて実感する事がありました。その程度のランチには…

r>g

どもばじるです。r>g皆さんはこの数式ご存知でしょうか?すでに知ってる人には今更何を。という数式でしょう。ばじるはこの数式を知った時、稲妻を受けた如く衝撃でした。今までモヤモヤと抱えていた思いがこんなにもシンプルで美しい不等式で表されるとは。…

各駅は通過します

おはようございます。どもばじるです。このブログは11月5日金曜の朝に書いてます。NASDAQは10日連続の上昇で、資産は早くも5900万を超えました。5600万を超えてからの増えが早すぎて、5600万〜5900万の各駅は通過します。という感じです。%でいくと6%上が…

親ガチャ

ども、ばじるです。トマホークさんの親ガチャ論争というYouTubeが最高に興味深かったです。皆さん高学歴だけど、某新興宗教の息子さん、医者の息子から、 貧しい家庭から早稲田や京大→GSに行った人の4人で親ガチャについて色々と話し合う。貧しい家庭から一…

5年前の資産を見返してみた

ども、ばじるです。資産をエクセルで頻繁に更新して管理しています。最近はマネーフォワードである程度一括管理してるけどそれだけだと足りない部分もあるし、自分でエクセルに入力して結果を見る作業がとても楽しいので続けてます。いつから始めたかわから…

透視脳

年収1円も増えないのに、奴隷労働の重圧は毎年重くなる。 人生は罰ゲーム。どもばじるです。何事も毎日続けてその事ばかり考えて繰り返して行けば、どんな事でも熟達してくるものです。ひよこのオスメスを一瞬で見分けたり、担いだだけでお米の重さが正確に…

あなたは何に依存してますか?

どもばじるです。以前投げ銭とライバー配信について書いたのですが、最近は更に賑わってるみたいです。お気に入りの子に数億投げ銭する人がゴロゴロいたり、男性ライバーへの投げ銭依存してパパ活して稼ぐ中1の女の子がいたり、投げ銭が辞められなくて入院す…

株価下がってザマァ?逆だよ。

どもばじるです。株価暴落のニュースが連日流れて、株価掲示板の前で呆然としてる禿げたおじさんリーマンの写真がニュースサイトに載ったりします。富裕層、投資家みんな損してるwざまあみろ!と思うかもしれません。ばじるもずっと株価が暴落したら富裕層や…

君は富裕層じゃないよ。

松屋で久しぶりに高級メニューの牛焼肉定食(サラダ抜き、ご飯少なめ、涙)を食べたら慣れてなくてお腹壊した。ども、ばじるです。資産が5800万を再び超えたので、次の目標は5900万円です。100万ずつをマイルストーンにして、ひたすら上を目指します。改めて…

こっちの星に生まれて

ども、ばじるです。東京で働いてると生まれた時からお金持ちの人が沢山います。ソサエティが違うので友達にはいないけど、知り合ったレベル。港区、千代田区、品川区、渋谷区、目黒区、文京区辺りは普通の人は住めない地域で、住んでる人はほぼ富裕層。資産1…

蜘蛛の糸に登れない人

もやし飯でいつも空腹。ども、ばじるです。このブログは自分の記録用と、億になるための過程を包み隠さず書き残すことで、同じ貧困に喘ぐ人の貧困脱出の参考になれば良いと思って書き込んでました。でも、最近それはエゴだと気づきました。殆どの人にとって…

楽天ポイント運用して気づいたこと

低年収独身は給付の対象外。ども、ばじるです。ポイ活でためた楽天ポイントを、楽天ポイントクラブアプリのポイント運用で増やしていくのが面白い。毎日10ポイント位貯めてるので10日で100ポイントずつ追加。あとはアプリダウンロード案件で400ポイントくら…

ちょっと高級なお店

ども、ばじるです。最近新しいお店を開拓するために、ちょっと高級な落ち着いた飲食店に行きました。とある料理が好きで趣味で食べ歩きしてるので、高くても一度くらいは記念に入ってみるかと。外は若者が多いのに店内に入るとお年寄りがたくさん。皆さん昼…

貯金0円

ども。ばじるです。皆さん貯金はいくらでしょうか?ばじるは毎月ほぼぴったり消えて貯金は約0円です。資産は5800万あってその全てが株式です。貯金があると気持ちが大きくなって消費してしまうし、幾ら使ったのかわからなくなる。毎月給料が入って、必要な分…