億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万にマウント取れない

ども、ばじるです。少し前に年収1000万のサラリーマンに勝ってると書いたんですが、やっぱり負けてるなって思い返しました。投資の世界では追加入金力がある人は圧倒的に有利です。ゲームで課金してショートカットしてるのと同じです。ばじるのように年収が…

なぬ?YH?

チーズ牛丼ミニ盛りください!ども、ばじるです。最近twitterでYHって言葉をよく目にして、なんだろう?Yahoo?イーハン?あれはEHか。とか思ってました。調べたらイヤーハイで、持ってる株資産が年初来高値という意味だそうです。投資家にとって年初来高値…

お金の業火

ども、ばじるです。お金に興味がありすぎて、それが嵩じてお金が貯まるようになったわけですが、最近それがマイナスに作用している気がする。(プラスの面ももちろんあるけど)というのも準富裕層になってから、富裕層への憧れが出てきて、それが消費力を高…

美食家になりたい

ども、ばじるです。富裕層の行動でよくあるのが、美食、海外旅行、ホテルステイ、美術館巡り、ブランド品購入です。なんとなくわかるんですよね。 最近。この感覚。結局お金があるなら牛丼で節約する必要はない。チェーンの飲食店よりは、高級店や老舗、流行…

貧困の根源

ども、ばじるです。よく賢い成功者は自分が貧しかったらこうする。こうすれば簡単に乗り越えられるのに。と言ったり思ったりします。たとえば中卒でも本気でプログラミングやればいいじゃん。これから引く手あまたなんだから。というように。これは正論なん…

金にまみれた悪しき魂

ども、ばじるです。今日も富の視察をしていたら、ルイヴィトンの格好良いカバンが目に付きました。新古品で10%オフで約25万円。少し買おうかどうか迷いました。25万位なら別に買ってもいいかなと。ちなみにその時持ってるカバンは2,500円です笑でもや…

50代の婚活

最近はチーズ牛丼ミニ盛。ども、ばじるです。50代で婚活したらこうなった。という本を読みました。なかなか面白い本で、著者はフリーランスで良い時は年収900万あるけど、女性は安定した生活を希望していて、いわゆる堅い職業がモテる。結婚相談所に登録する…

遊んで暮らせない

ども、ばじるです。お金持ちって何なんだろう?週末に10万とか使ってるけど、お金持ちという実感はない。中国の成功者の豪邸画像やあるレストランのオーナーの会社系列とか見ててはたと気づいた。自分は遊んで暮らせてはいないのだ。働きながら投資もして、…

新たな感覚の発見

ども、ばじるです。最近新しい富裕層の感覚を身に着けました。高級レストランって別にそんなに美味しいと思わない。町中華の方が美味しいって何度も書いたと思いますが、高いレストランにいくつか行って気づくことがありました。それは、高級レストランはご…

お金とその恐怖について

最近すき家に里帰り。ども、ばじるです。いつもお金お金と、ブログに書いていて、卑しい部分はあるなとは感じていますが、人として〜はきちんとしようと心掛けています。でも最近、お金によって人格がおかしくなってる人を見ました。一人はあぶく銭のお金に…

テスタさんの動画を見て気づき

ども、ばじるです。有名個人投資家テスタさんの切り抜き動画を見てました。DVDとか自伝的なものを見たり読んだりはしていたのですが、切り抜き動画でも発見がいくつかありました。一つは、1億行ったときは感動した。2億や10億行ったときよりも1億行っ…

億り人なんて小せえ

ども、ばじるです。最近東海オンエア好きって人が多くて、見ると内輪ネタで全然面白くない。でもいくつか見てると、あぁ〜こういうゆるい友達とバカやって楽しんでる感じが魅力なんだなって気づく。彼らの年収は全体で7億。一人当たり1億です。有名なfischer…

腕試し

ども、ばじるです。以前も書きましたが、米国株の5000万は長期保有で放置しつつ、200万円ほどを日本株で運用し、ポチポチとトレードしています。短期や長期を織り交ぜて上手く行ったり行かなかったり。しかし、読みが当たって先回りできた時の快感は最高です…

5000万の谷

納豆3パック60円なら指値で買い。どもばじるです。以前神投資家のBNFさんが、投資仲間は5千万くらいで満足して抜けてったけど、自分は抜けれなかった。しんどいけど続けてる。と言ってました。ロールプレイングクリアしたら普通の人はそこで満足するけど…

上を向いて歩こう

上しか向いて歩けない。 横も下も地獄の最下層だから。ども、ばじるです。最近気づいたんですが、無意識に自分よりランクの高そうな人を見てる。逆に自分より貧しそうだったり器量が悪そうな人はそれなりにしか見ていない。例えば資産3000万円の人がいても基…

この星に生まれて

今夜は久々にチーズ牛丼。ども、ばじるです。国会議員の所得報告が出て、年収が億超えの人も出てきました。一人は弁護士ドットコムの創業者で、もう一人は元jpモルガンの元副社長、もう一人は元アナウンサーでfxで儲けた人。起業家、金融エリート、投資家。 …

たまには

ども、ばじるです。たまには株式投資のコツについて簡単に書き出してみようと思います。チャートが一時の要素で下がってたら買い一株利益と将来一株利益で予想perを出す。安ければ買い。どう転んでも時代が背中を押して伸びる事業をしてる会社や世界に通用す…

あと5年で億り人

ども、ばじるです。最近株価の調子が良くて(6月末時点)、想定よりも早く資産が増えています。自分で億るためのロードマップを用意していて、順当に行けば無理なくこれくらいで資産が増えるだろうというのをエクセルで管理しています。予定よりもペースが遅い…

お金の色

ども、ばじるです。経済産業省のキャリア官僚が550万の不正で検挙されました。千代田区の番町と呼ばれる超高級住宅地に何故か住んでいて、給料より家賃が高い位で、以前からあいつなんであんなにお金があるんだと噂にはなっていたそうです。そのため、他にも…

貧困はなぜ貧困なのか

ども、ばじるです。貧困はなぜ貧困なのか。禅問答のようなテーマになってきました。最近明確に分かったんですが、貧困とは月の収入を使うと、お金がなくなってしまうことです。何を言ってるんだと思われるかもしれません。貧困でない人は月の収入を使っても…

御礼

ども、ばじるです。いつも見てくれてありがとうございます。こんな事を書くのは初めてです。というのも普通ブログは一年書くと読者が増えるそうですが、1年経ってもページビューは3とか4でした!しかも1は自分。笑ただ、自分で読み返すと自分の興味ある事だ…

貧困回顧 貧乏からの抜け出し方

お金持ちはお金が好き。 貧乏人はお金が嫌い。ども、ばじるです。仕事で、たまたま貧しい若者と出会いました。給料が低く生活はカツカツ、非正規。貧しさが自信を奪い、不安で無気力になりそうな状態。その若者と話していて自分の貧しかった頃を思い出し、非…

ブランドと学歴の類似性

金なしコネなし学歴なし。ども、3なし出身のばじるです。最近気づいたんですが、プライベートでカバンや靴を数万円の高いやつ買いまして。今まではをファストファッション中心だったので、高い物は勿体無いと思ってました。でもブランド品持つと、ラグジュア…

どこからがお金持ち?

買ったら擦り切れるまで同じもの使う。ども、ばじるです。この間初の試みでとある高級飲食店に行ってきました。高級といってもランチなので1万円程度で済みました。前から高級飲食店はどんな世界なのか見てみたかった。そんな念願を遂に実行しました。行って…

5500

速報です。ようやく正式に5500万突破を確認しました。5000万突破した時に比べれば、まあそりゃいくよね。という感じです。兜の尾を締めて、いざ6000万に向けて出陣じゃ!

異常はベスト

友人に貸した10円がちゃんと返ってくるか心配。ども、ばじるです。この間ある企業の社長が、成功している人は変わってる人が多い。と言っていました。変な人、異常な人、常識外れな人は発想や行動も変わってる。だからイノベーションが生まれるそうです。な…

愛かお金か

自分、今日1300円のランチ食べました。ども、ばじるです。AbemaのYou Tubeでひろゆきさんとナダルさんがお金と愛情どっちが大事かという話をしていました。ナダルさんはお金です!お金!なかったら愛すら手に入らない!と冒頭で切実な想いを吐露します。そこ…