億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R3.8 月次資産報告

ども、ばじるです。毎月お楽しみの月次資産報告です。54,533,282 (前月比 △ 181,856) (過去最高比△181,856)前月が過去最高行ったんですが、 今月は51百万まで減ったあと、最後に追い上げがありました。エヌビディアやクラウドストライクを中心に米国が回…

足踏み

ども、ばじるです。最近、改めて富裕層を意識する事があり、5千万円って本当に少ないなって思い知らされました。5千万円なんてエンジェル投資家が一社のベンチャーに投資する程度の額なんですよね。最近、資産はインデックスの如く膠着状態。5億くらいは持ち…

持ち家買うべきか

ども、ばじるです。持ち家買うべきか論がよくあるけど、ばじるは断然買うべきと思ってます。実家から勤務先に通える人は当然実家がCFいいですが、賃貸借りるくらいなら持ち家の方が断然良い。毎月10万とか家賃払うなら、10万ずつローン返したほうが良い。一…

投資勘覚

ども、ばじるです。昔神王リョウさんという投資家が、スパイダー投資法というやり方を提唱していました。蜘蛛の巣を張っておいて引っかかった銘柄を機械的に買っていくというものだ。確か好調な企業に順張りで張り付いて、少し下がったタイミングを見逃さず…

分散投資

ども、ばじるです。資産額が大きくなると運用が難しくなるといいますが、最近日本株を小口で回転売買してます。読みは結構当たるけど、小さな利益をいくつも確定する一方で、大きめの損失が一つ出てパーになったり難しい。絶対行ける!という確信銘柄ほど下…

投資方針

ども、ばじるです。最近気になっているのが、米国はこれからも世界トップとして覇権を握り続けられるのか?各国通貨の電子マネー化が進む中で本当に通貨の信用が保たれるのか?という事だ。米国は今までトップを独走していたが、2050年までには中国や新興国…

下手ウマ

ども、ばじるです。You Tubeで漫画の添削をしてるプロ漫画家のhideさんという方がいて結構面白い。50歳らしいけど、プロとして連載を持ってた時の最高年収2500万。その後は漫画講師などをしていてお金に困ったことはないとの事。もの凄い大ヒット作を生んだ…

寝そべり族に共感

ども、ばじるです。最近中国に寝そべり族というキーワードが流行っています。競争社会で競争に勝っても報われることがない。搾取されている。そんな状況に反旗を翻して頑張らない若者たちを指します。彼らは仕事を辞め消費しない、結婚しない、家を持たない…

未だに崩れない結婚感

ども、ばじるです。今どき共働きは当たり前だし、育休、産休から復帰する女性社員も増えてきました。大手企業の会社員の妻でもアルバイトして家計を助けたりしています。しかし、今でも若い女性の間で専業主婦への願望は根強いそうです。実際にリサーチして…

模索 駄馬から駿馬へ

ジムクレイマーの株式投資大作戦はとても勉強になる。セクターローテーション意識。一部は投機する。銘柄を絞る。一つの腐ったりんごが全体のパフォーマンスを悪くする。この辺が眉目を惹く。潮目を読むのは得意だが、保守的で確実な将棋ばかりを指している…

久々に復習

ども、ばじるです。bnfさんの動画を久しぶりに見てました。160万円元手に2年後には億超えして、その後、ジェイコムで100億超え。資産200億で、資金減らしたい。 動きが悪くなる。と90億の秋葉原のビル購入。一方でリーマンに7億張って2日後に倒産。お金を使…

SNS蟲

ども、ばじるです。GAFAってよく言いますが、Facebookが何故そこに入ってるのかよくわからなかった。たんなるSNSサイトの運営会社で、インスタだって写真を上げるだけじゃないかと。どこかで頭打ちになるだろうと思ってたら、毎年もの凄い勢いで成長してる。…

カレーな一族

ども、ばじるです。最近色々あって親戚にお金持ちが増えてきました。あくまで自分の力で億を貯めるので親戚とか全くアテにはしてないんだけど、亡くなって相続する順番によっては、ばじるにも入ってくる可能性もある。確率低いけど。逆にばじるが死んだらそ…

雑音

ども、ばじるです。投資において様々な雑音が入ります。不安の声、強気な声、売った。買った。メディアのネガティブニュース。まもなく危機がやってくる。この銘柄はオワコン。などなど。冷静に自分の頭で考えられない人は投資に向いていません。本質的にこ…

Y世代

ども、ばじるです。最近You Tubeで1年経たずに会社辞めた。という動画が増えて少し注目を集めています。はじめは考えが甘いよ。と否定的な思いで見てみたんですが、単純に会社嫌だし辞めて良かったというゆとり世代もいるけど、Twitterアカウント会社でバレ…

足りないピース

ども、ばじるです。何もしないでじっと億に到達するのを待っていて、一流の投資家のように資産がなかなか増えないとくすぶった思いを抱いていたのですが、米国の有名投資家ジムクレイマーのレア投資本を読んでいて気づきがありました。そこには、投機をする…

落差

ども、ばじるです。前回浪費が凄いと書いたのですが、一気に財政引き締めました。そうしたら浮き方が凄い笑決断した瞬間に数万円が浮くし、ご飯や間食も絞ると一日1000円とか浮いてくる。お金持ちが浪費してても、浪費をやめた瞬間にすごく浮くんでしょうね…

浪費

ども、ばじるです。最近浪費してます。禅僧のような生活を続けてたのに、かつてないほど浪費するなんて自分でも意外です。原因は年初から5百万くらい資産が増えて、これなら1百万位自由に使っても良いか。とマインドセットしたことにあります。それでも使…

一人3億円のボーナス

ども、ばじるです。シャオミという中国の大手スマホ通信会社が社員130人に1人当たり3億円のボーナスを支給するのが話題になってますね。正確には一人当たりに換算すると一人当たり3億円の株式報酬ということみたいですが、それでも凄さは全然変わりません。…

その人、内面からなの??

ども、ばじるです。最近SNSで「内面から出てくる素敵な人だ。」という投稿と共に、とある初老女性芸能人のテレビ番組のキャプチャが載ってました。ん?確かに仕草とか雰囲気、笑顔、振る舞いも素敵だったんでしょう。でも、その年齢でシミ一つなく、張りのあ…

富裕層のリアル

ども、ばじるです。SNSで富裕層や富裕層の子女をフォローしていて、憧れと羨望を持ちながら彼ら彼女らは日々こんな事をしてるんだ、俺もいつかは。と参考にさせてもらっています。最近、改めて驚いたのは数年ぶりにアカウント見た人たちが、相変わらず美味し…

友と

ども、ばじるです。今日2年ぶりくらいに親友と会い酒を飲み交わしました。嬉しかったのは向こうもこっちも成長しているということ。ばじるは投資家として運用資産を増やし、向こうは小さいながらも経営者として規模を大きくして成長している。お互い本当にバ…

贅沢?

禅僧の如く無消費の境地に至ろうども、ばじるです。この記事が出る頃にはもう古いネタですが、ko大学のミスコンの女性が、アマン東京でアフタヌーンティーに行ってる写真を投稿したところ、一部のおじさんたちから「贅沢だ」と批判されプチ炎上したそうです…

FIREについて

ども、ばじるです。最近FIREという言葉がもてはやされています。実際若くして億を稼いでFIREした人や、投資家として独り立ちした人も見てますが、一見勝ち組にみえて負けてる人が多い気がします。若いうちは自由や遊びを求めて楽を求めがちですが、人生はと…

クビや降格が怖くない

ども、ばじるです。準富裕層になってから、心理に変化がありました。タイトルの通りなんですが、上司から冗談混じりに「この案件失敗したら降格だぞ。」と言われて、以前なら降格なんて嫌だ!と思ってましたが、今は降格も悪くないな。と思ってしまいます笑…

投資と時間

ども、ばじるです。投資家もある程度年期が入ってくると、普段は売買せずに中長期投資家になっていきます。そうすると時々芽を摘んで植え替える事はあるけど、殆ど放置。そしてその植え替えすら、後で無駄な事したなと思う事もしばしば。アメリカの掃除夫が…

億り隣り

ども、ばじるです。長く生きてると身近な人が実はお金持ちだったという場面に何度も遭遇します。超有名大手企業の役員の子供、医者の子供、弁護士、税理士、中小企業、地元の工務店の子供などなど。優秀な人や落ちこぼれもいて、総じて良いやつが多い気がし…

当たり前の基準

ども、ばじるです。SNSで富裕層をフォローしてるのですが、色々新しい世界が見れて楽しいです。最近ふと思ったのは普通にタワマン高層階住んでる人も多い。 目が眩むような高いところからの景色。大学生が一人暮らしでタワマンの高層階住んで、勉強してたり…

資産家の憂い

ども、ばじるです。先日、大物バラエティタレントのSさんが、娘のIさんに大金で人間おかしくなるから、資産を残さない。と発言していたというニュースがありました。娘のIさんも別にいらない。自分で稼ぐ。と対応していたそう。Iさんが売れてないミュージシ…

億り家族

寄り道しません。億までは。ども、ばじるです。日経モーニングプラスでやっていましたが、高級別荘の売れ行きが好調だそうです。コロナ金融緩和バブルで富裕層がどんどん増えてることと、テレワーク用に高級別荘買いたい人が増えてるそう。(頭大丈夫か?)…