億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資産残高報告2021.9

すき家で豚丼食べてたら70円引きパスポートが使えなくて、すべてが終わった秋の始まり。ども、ばじるです。お待ちかねの月次報告の日がやってまいりました。資産が5300~5400万辺りをウロウロしていて、チャイナショックでマイ転した銘柄も増えたので、全体に…

奴隷の起源

ども、ばじるです。ある歴史の本に書いてありました。宝飾品、工芸品、金銀、香辛料と交換するのに、大勢の奴隷で綿花を大量に栽培するのがとても役立ったと。奴隷の発見は富の大きな飛躍のきっかけになったと。今の社会って、米国のトップが数百億稼いで、…

825億のボーナス

ども、ばじるです。アップルCEOのティムクックさんがボーナス825億と出ていました。生涯年収ではないしボーナスでですよ?2018年の記事によるとアメリカで一番報酬が大きかったのはディズニーのロバートアイガー氏で26億円だったそうです。リーマン・ブラザ…

國分社長

ども、ばじるです。You TubeでEARTHグループを率いる年収3億の國分社長が出てました。興味深かったのは、自分は内気で喋るのより聞くのが得意。別にプール付きの豪邸やフェラーリにそんな興味ないけど、部下の手前モチベーション上げるためにやってる。本当…

日本の富裕層の特徴

ども、ばじるです。日本の富裕層の実像を元証券の社員の方が、お金の学校というチャンネルで紹介されていました。それによると富裕層は、家が非常に質素。 お客さんいなそうな街の電気屋さんが3億持ってたりするのだそうです。そして持ってる資産は株式、不…

90億円の物件を売る

ども、ばじるです。BNFさんが秋葉原の角地の大型商業ビルを90億円で購入されてましたが、いつの間にか売却されてたんですね。家賃収入が年約50百万で、東京海上のリート法人に推定120億円で売却されたそうです。トータル利益は90億円だそうです!実際数億円…

神の方程式

ども、ばじるです。まさかなんだけど、神の方程式に気づいたかもしれない。例えば投資した会社のEPSが100円だったとする。これを1万円分買ったとしよう。EPSが倍の200円になると、株価は理論上2万円になる。 プラス1万円。EPSが倍の400円になると、 株価は4…

皇居の前の家、欲しい人いる?

ども、ばじるです。一年前なのでもう買えませが、皇居前の千代田区の家が売りに出されたそうです。 お堀まで30秒でイギリス大使館の近く。一階が9部屋で、トイレと浴室が2つずつ。ビジネスで財を成した人が建てて、60代の娘さんが一人で住んでいたそう。4.5…

自宅が45億円

ども、ばじるです。假屋崎省吾さんの渋谷神宮前の自宅17億円に、45億円の値がついたという記事が出てました。凄いですね。假屋崎さんは何でそんなお金を持ってるのかと調べたら、実家は練馬の一般家庭だったが、早稲田大学を出て、華道家の先生の男性華道家…

みんな幾ら持ってるの?

ども、ばじるです。先日、年収1000万の友人が株に興味あるというので、取り敢えず30万入れて色々買ってみたら?と言ったら、思ってるのと桁が違うわ! そんな金ないよ!と言われました。えっ、お前俺より遥かに年収あるのになんで!?と思ったのですが、よく…

ここにも格差

ども、ばじるです。いつも通り無料でお金がかからない趣味のYou Tubeを何気なく見ていたら、米国のストリートを撮影している動画を見つけました。路上にテントを張ったり、道端にソファーを置いて人が何人もぐったりしてる。ホームレスの集まりというより、…

ばじる式投資

ども、ばじるです。集中投資か分散投資か。よく議論されるんですが、ばじるはコレクション癖があるので、面白そうだ(伸びそうだ)と思うと買わずにはいられなくなり、60銘柄位に投資しています。確かに有望で圧倒的な勝ち組に集中投資した方が効率は良さそ…

表も裏も同じ

ども、ばじるです。某組織のトップの方の判決が出てニュースになりましたね。それ系の組織を構成されていたであろう懲役太郎さんという方がYou Tubeで裏のしのぎ事情を話されてました。昔は羽振りが良かったけど、今は法律が厳しいし、一般人が儲かってない…

本当の富豪の資産の内訳

ども、ばじるです。最近IT相の話が話題になりましたが、元々がエスプタイン氏という米国の富豪が大きく絡んでいました。その辺の話はメディアを見ればいいんですが、その大富豪エスプタイン氏はイギリス王室やクリントン、トランプ、ビル・ゲイツ、ホーキン…

貧しい僕らが持つべき世界観

松屋の焼肉定食値上げでオワタ。ども、ばじるです。最近ダイヤモンド誌で、日本人の給料が低すぎてやばいという記事が出てました。海外の給与は統計で年々上がっているのに日本だけは昇給が頭打ちになっていてむしろ直近で下がっている。国際的に見て賃金の…

プロの世界

ども、ばじるです。最近You Tubeでプロのイラストレーターさんが話し合ってる動画を見ました。絵が元々物凄く上手いけど、何度も鼻を折られてプロとして更に上に行くために奮起していく。とことんこだわって小物や人の動き、色使い、ディテールにこだわりつ…

待てる強さ

ども、ばじるです。多くの投資家が言うように株は成長企業を長期保有しないとなかなか利益が出ません。(デイトレ、スイトレは除く)よく言われる10倍株もボトムからトップまで5年位保有しないと実現出来ません。それまでの間に何回も上がったり下がったりを…

投資本が面白い

ども、ばじるです。最近改めて真面目に成功してる投資家の投資本を読んで勉強しています。凄く衝撃で面白いのは、弐億貯男さんとはっしゃんさんの本を読んでたらper10倍くらいがいい。割安株を買うこと。と書いていて、あぁやっぱり割安株を買ってる人が成功…

お金ゴミ箱に捨てる感覚

※このブログは一ヶ月遅れで上がっています今日はとある新興会社の株を買いました。perが13倍で公募価格も割り込んでるので安くなったと思ったからです。本当は10倍くらいまで待った方が良いんですが。最近、個人投資家で億り人になった、2億貯男さんや、はっ…

投資感覚

ども、ばじるです。セカンダリー投資は上手く行く気がしてます。一つは統計的モデルに基づくということと、10銘柄投資して2銘柄0円になっても、2銘柄が3倍〜10倍になれば総量としてプラスになります。下値は1に対して上値は10まであるのが投資の世界。しかも…

鉄火場

ども、ばじるです。これからはもう少し株式投資の専門的な話も増やしていこうと思います。最近セカンダリー投資をはじめました。新規公開株は乱高下するので一日で6%とか平気で下がるし、30%以上下がるのも当たり前です。今までは買い手の多いメジャーな成…

適者生存

ども、ばじるです。いつの時代もこの世は弱肉強食。だから既得権と金持ち、高学歴に有利に働くのが世の中と考えていました。しかし最近、ヤフー知恵袋の名回答で、この世は弱肉強食ではなく適者生存なんだということが書かれた銘文を読みました。強いものが…

金融資産所得課税30%案

弱い者たちがさらに弱い者を叩く。ども、ばじるです。金融資産所得課税30%を検討というニュースが出ましたね。個人的には痛いけど、いずれはそうなる気がしていたし、そうあるべきとも思ってました。思っていたより早かったけど。ばじるは配当は少ないので、…

住所が階級

ども、ばじるです。東京に家を持って住んでると、特に埼玉や千葉の人からは凄いねって言われることがあります。でも東京の中でも明確なヒエラルキーがあります。やっぱり一流の成功者は港区に住んでいる。六本木、麻布、白金、青山の辺りですね。この辺は大…

10バガー

ども、ばじるです。10倍株をテンバガーと呼びます。 中には20倍、40倍という株もある。底を這う時期が4年位、残りの1年で爆騰してる印象。朝香さんの10倍株本によれば過去1.5年で最高値でかつ陽線のほうが大きい銘柄を選ぶ。下がっても過去1.5年の最安値を…

モナコに住めば?

ども、ばじるです。インサイドモナコというドキュメンタリーを見ました。モナコの高級住宅は35億とか40億とかします。それでも買い手は必ず現れるし、毎年値段は上がり続けるのだそうだ。住人の部屋にはとにかく豪奢な調度品の数々。デビ夫人やフィリピンの…

本当に馬鹿だな

ども、ばじるです。平均年利回り十%程度では運用できてるので満足してなかなかの投資家だと思ってましたが、本当馬鹿だな。株式投資は資産を最大限に増やすゲーム。なぜ大きな勝馬に乗れてないのか。もっとパフォーマンス高い人との違いは何なのか。その辺…