億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金使ったら負けゲーム

ども、無消費主義者のばじるです。年始に旧知の何人かと話していて、違和感あって面白いなと思いました。というのも、ばじるはお金を使ったら負け。 お金を使うという事は生命力を他人に奪われる事。 位の感覚でいるのですが、意外と貧困の人ほどお金を使っ…

感覚変化

ども、ばじるです。最近金銭感覚に変化があります。年始に親族と出掛けて、結構混んでいたのでばじるは高層階の高めのレストランの方が広々してるし、具材も豊富で最低限の品質は保証されてるだろうから、そこでいいんじゃないかと思いました。しかし親族が…

ポインター

ども、ばじるです。最近いろんなポイントがザクザク貯まってます。何度か書きましたが、最強還元率のLINEクレカで3%のLINEポイントがついたり、トリマで1日30円を毎日貯めて、アマゾンポイントに交換したり、楽天のアプリで毎日13ポイント程度を貯めて、時々…

同窓会

ども、ばじるです。年末は小規模の同窓会をしました。年齢が上がるほどみんな年収が上がっていて、年収1500万とか2000万のやつもいました。どちらかというと大手企業に勤めているやつはきちんと年功序列の年収階段を登っていて、着実に1000万近くかそれ以上…

トンネルの奥に見える富裕層

ども、ばじるです。10万のコート欲しいと思いつつ、今日は別の店で5万のコートを試着してみたら、なかなか良かった。2万くらいのコートだとゴワゴワして生地が重い。着ぶくれする。しかし5万くらいになるとシュッとして、軽くて柔らかい。 着るだけでスタイ…

ディストピアの入口

クリスマスも年末年始も財布の紐は緩まない。ども、ばじるです。子供を産まないことに決める韓国女性たちのドキュメンタリーをやっていました。出産が仕事やライフスタイルにデメリットを与えるから。という考えはもちろん、受験競争やその後はハードワーク…

ハイパーモンスターの正体

自分へのご褒美はブルボンの100円シリーズお菓子。ども、ばじるです。百貨店ではブランド高額品が飛ぶように売れていて、自分へのご褒美とか言って買ってる人が結構いるそうです。富裕層ならともかく一般人だとしたら、そんなもの買うなら、自分へのご褒美は…

富裕街を歩く

ども、ばじるです。今日も富裕層の集う住宅街を散策しました。石造りの立派なマンションや一軒家がところ狭しと並んでいて、時々こじんまりとしたおしゃれなフレンチやイタリアン、雑貨屋などがあります。地元の富裕層たちが昼から楽しそうに食事をしていま…

異世界ゲートくぐったら階層バレた話

ども、ばじるです。先日普段まず行かない高級ホテルのレストランを予約して行ってきました。異世界のゲートをくぐってきたわけです。と言っても一番安い3800円くらいのランチコースですが。中には5万円のコースもあります。普段牛丼やカレー、ラーメンなどの…

すぐそこにある貧困

ディナー(松屋)はメルペイで無料。ども、ばじるです。最近貧困がテーマの番組が増えた。若者の貧困、女性の貧困、普通に仕事して暮らしてた人が職を失い貧困。炊き出しに若い男性や女性も並んだり、父親の収入が途絶えて家賃が払えなくなり、家族が解散。…

百貨店の考える富裕層の定義

ども、ばじるです。朝のニュースで三越伊勢丹の富裕層マーケティングについて取材していました。今後は庶民(マス、底辺)ではなく富裕層へのマーケティングを強化するとのことで、年間300万以上買い物してくれるお客様には富裕層向けの特別ラウンジを無料開…

富裕層はお金持ちではない

今日もすき家でミニ牛丼からのポイント割引3重取り。ども、ばじるです。「お妃候補は今」っていう本を読みました。当時の皇太子のお妃候補選びについて一冊にまとめた本なんですが、こういう人達が本当の富裕層なんだなって改めて感心しました。両親や祖父母…

1億総リスキー

ども、ばじるです。最近世の中が不穏な感じがする。コロナで底辺の底が抜けた、若者の失業が深刻化してるというニュースや、とうよこキッズやパパ活などの若者の貧困問題。増え続ける生活保護(特に65歳以上)の拠出がさらに大きな負担になると予測され、政…

イキってすいやせんしたっ!

ども、ばじるです。資産崩落しました。一週間で550万くらい損失。 3ヶ月くらい前に逆戻りです。それでもまだ15%ほどは年初来で増えてますが、大体株価良くなると天狗になって落ちるパターン。最近少し出費が増えてましたが、これから毎日すき家と無消費生活…

六本木生態系

ども、ばじるです。(検索で引っかかりたくないのであえて漢字とか変えてます)最近亡くなった、ある裏社会系の幹部の人の本の三部作のうち3作目を読みました。色々な稼業や裏のビジネスの事など、赤裸々に書かれていて、ビジネス書籍、平成の歴史書としても…

豪邸を建てて別荘を持つ理由

ども、ばじるです。豪邸や別荘は大体2億から7億くらいで建てられる。ゲーテという雑誌では著名な成功した経営者が贅沢と趣味と建築家の遊び心の粋を尽くした豪邸や別荘が紹介されている。でも別荘の植木とかプールとかすごく維持費がかかる。固定資産税も含…

投資家向きの性格

やっぱり富士そばの450円カレーは最強。ココイチは高級レストラン。ども、ばじるです。Facebookで学生時代の友人の現在をふと見てました。富裕層経営者の息子は富裕層経営者になってるし、賢くて気が強かった一目置かれてたやつは独立してる。派手好きで胡散…

FIREってどうよ。

ポイ活でアマゾンギフト余りまくり。ども、ばじるです。最近ポイ活で貯めたポイントの行き場がなくて、一番交換しやすいアマゾンポイントにしてます。アマゾンポイントで欲しい本を買って、読み終わったらメルカリで売って現金化それをタダ飯に変える。あま…

地獄の窯の底を見てはいけない

書籍は一日で読んでメルカリ行き。ども、ばじるです。テレビでコロナ禍で苦境に立たされている人達の特集をしていました。妻も子供もいるからコロナで会社から給与が払われなくなったあと、別の激務の仕事を始めたら体調を崩して働けなくなった中年男性。個…

資産うつ2

あったかいお風呂に入って、布団でぐっすり眠れれば人生幸せ。ども、ばじるです。前回の続きで、そういえば思い出したんですが、お金は一定程度あると、そこから先はあまり変わらない。人間が使うお金は限られている。別荘やプライベートジェットとか除けば…

資産うつ

富士そばのなんの変哲もないカレー本当おいしいな。ども、ばじるです。某YouTuberのお金持ち富裕層の動画を見てて、見え方が変わってる自分に気づきました。今までは凄いな。天上人だな。向こう側の人だな。と思ってたのが、この人もお金の面では一定のライ…

消費の限界

ども、ばじるです。富裕層のインスタってみんな高級ホテル、美食、旅行、ファッション、ジムだったりする。最近わかってきたけど、お金があっても使うところって限られてくるんだよな。という事。タワマンや高級車は一つ持てば充分。高級ダウンジャケットも…

年収2000万のフリーランス

どもばじるです。YouTubeでトーマスガジェマガという人気のガジェットYouTuberの方が年収2000万円の次元について語られてました。年収2000万円は税引き後で月収100万円。だから思ったほど贅沢できない。一方で2700万の売上から経費で色々なものを買えるので…

お金があれば幸福じゃないかも

今夜のディナーは富士そばのカレー450円。ども、ばじるです。幸福とは何なのか、そういう事を時々考えます。ある人が言ってたのは、不安がないことが幸せだと。確かに仕事や恋愛、家庭、金銭、健康、老後などで不安がある事は不幸だし、不安がないということ…

富裕街を歩く

ども、防御力だけ最強奴隷のばじるです。お金持ちの集まる地区はある程度限られてくるのですが、こういうところを散歩するとオーラを感じて、自分の運気が高まる気がします。超富裕層の意匠を凝らした思い思いの豪邸を見ていると見ていて飽きません。見渡す…

都心マンション平均1億?

ども、ばじるです。ネットで都心マンション平均1億になるかもっていう釣り記事がありました。実際に夫婦で世帯年収1400万以上のパワーカップルや、アクティブシニアと呼ばれる層が8000万〜1億の新築マンションをどんどん購入しているらしい。コロナで新規の…

あなたは一般大衆ですか?

ども、ばじるです。一般大衆は小室さん問題に〜と思っている。という記事があった、全く興味ないし、結婚は自由意思に基づけば良いと思ってる。でも、一般大衆って誰の事なんだろうと思った。調べたところ、一般大衆とは、 地位や権力のない民衆。地位とは、…

投資家は楽して儲けてけしからん?

ども、ばじるです。投資家は楽して儲けてけしからん。と思いがちです。それは正しいです。だから僕は周りのみんなに投資を推奨してきました。しかし面倒臭がられたり、危ないからやりたくないとか、もうその話はややこしいから辞めてって感じになります笑結…