億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン破綻のリアル

ども、ばじるです。ABEMATVで住宅ローン破綻者を取材してました。1人目 64歳の大工の男性。 45歳で29年ローン。 返済完了は74歳。 子供二人は独立。奥さんは亡くなった。 以前は個人事業で月収40万で毎月8万返済だったがコロナで仕事がなくなり破綻。2人目 …

格差と叫んじゃダメ?

ども、ばじるです。格差問題にはもう10年くらい興味があるんですが、最近、格差とか親ガチャみたいに言ってるやつはダメ。みたいな意見をたまにみます。そういうやつに限って努力してないとか、自分に目を向けてないとか、他人との比較に生きるな。とか、政…

資産3億を目指すのに足りないもの

ども、ばじるです。資産3億という目標を立ててから、どうやったら達成できるかを考えています。とある会社員から3億を達成した人は、普通の人の3倍節約する。副業でも何でもどんどんやってみて収入を増やす。投資で複利を増やす。というものでした。 ここま…

東京の一軒家ファンタジー

一軒家が良いのか、 マンションが良いのか、人によって分かれますよね。マンション住んでると、蟻の巣のように人が密集して、お互いの音が聞こえてくるし、隣人とも頻繁に顔を合わせる。高級マンションだろうと、古い団地だろうとマナーの悪い人は必ずいるも…

資産3億どんな人?ペルソナ調査。

ども、ばじるです。目標は高ければ高いほど良い。人間はそこに近づこうとするから。と、ある成功者が言ってました。そこでブログのタイトルを1億を目指すから3億を目指すに変更しました。1億は5000万の2倍。3億は6倍ということになります。資産3億ってどんな…

フリーランスという生き方

ども!ばじるです。フリーランスは年収1000万超えも可能で、トップクラスになると3000万超えも可能になる魅力的な世界です。主なフリーランスだと、プログラミングなどのIT系、イラストレーター、映像作家などのクリエイティブ系があります。ソシャゲのイラ…

楽しいゲーム実況者の裏側

ども、ばじるです。ゲーム実況を結構見るんですが、みんな楽しそうにゲームやってて、楽しく遊んで飯が食えるから羨ましく思った時期もありました。でも何年も見てると色々な現実が見えてきます。kunさんというゲーム実況の元祖と言ってもいい長年生き残って…

お金持ちの習慣ってアレ意味あるの?

ども、ばじるです。よくお金持ちの習慣、貧乏人の習慣って記事があります。あれって本当に意味あるの?って思いますよね。準富裕層になった立場から言わせてもらうと、意味はあります。何事も先達のマネをする、考え方や習慣を学ぶというのは上達の一番の近…

リバース

ども、ばじるです。ようやく本当の意味で準富裕層に戻りました。少し前は戻ったと言いつつ、4950万位で留まってる状態だったので若干モヤモヤしていました。昨年末5600万、年初5200万、そこからボトムで4500万まで下がって、ようやく5000万回帰です。4950な…

ノーマネー、イエスライフ

ども、ばじるです。人はお金がなければ生きていけない。ノーマネーノーライフ。そう思ってました。でも、最近は結構ノーマネーで生きてる。薬局やコンビニ、スーパーで何かを買ったり、アマゾンやメルカリで物を買ったり、カフェに行ったり、すき家に行った…

高配当株投資について

ども、ばじるです。投資には様々な手法がありますが、ばじるはグロース株&バリュー株投資が中心です。最近ようやくバランス取ってリスク回避のために、インデックス投資の割合を増やし始めた。高配当株投資も何度かやろうとしたけど、年1回の配当のために資…

豆の木がなかなか伸びない

ども、ばじるです。様々な投資家の先輩のブログを拝見してるのですが、そういえば、はてぶはどうなんだろう?noteはどうなんだろう?と思って検索してみました。結果、アーリーリタイアを目指すマス層の方が10-30人と多く、たまに準富裕層2-3人、そしてごく…

ルミネ×セレブ?

ども、ばじるです。連休中、台風の中たまにはルミネでランチしようと行ってみました。行ってびっくり、ランチの相場は大体1200円~1600円です。担々麺が1400円。 サーモン丼も1400円。台風来てても待ちが入るくらいどこも混んでました。とても手が出ないので…

年金は受け取れなくない

将来の“安心“を得るための年金が、将来の“不安“でしかない。ども、ばじるです。年金というと、どうせ破綻する。受け取れるかわからない。足りなくなる。というイメージが付きまといます。でも、有識者によると実際は違うそうです。例えば、年金の投資運用が…

テンバイン

お盆は実家で毎日無銭飲食。外に出ればエルメスやヴィトンの店に大行列。2022は格差も熱い夏でした。ども、ばじるです。ブックオフで割引セールしてたので、転売できるんじゃないかと漁ってました。絶版のレア本が見つかったり、100円コーナーで400円で売れ…

久しぶりのウェイ

お盆は実家でタダ飯わっしょい。ども、ばじるです。最近といってもほんの数日、総資産あまり見てなかったんですが、久しぶりに5000万の大台に乗ってました。SBIの米国株口座の画面が凄く使いづらくて、何故良くなったのかわかりません笑円安かと思ったら3日…

単発ホームラン

ども、ばじるです。各社の決算書を見ていてある業界が好調である事に気づきました。そしてその傾向から他の会社にも恐らく当て嵌まると考えました。仕込みました。結果、好決算であっという間に30%値上がりしました。利益確定で売りました。確証があったわけ…

資産3億の投資家がお金持ちではない理由

ども、ばじるです。投資家はお金持ちなのか。 最近疑問に思えてきました。資産3億持っていたらそれは凄いけど、可処分所得が3億という訳ではない。投資家にとっての3億は経営者にとっての従業員と同じで、働いてくれるためのシステム(資産)であって消費す…

安いは怖い

ども、ばじるです。以前も少し書きましたが、最近安いものを買って失敗することが増えてます。安くても利益を出せる値段で売られてると考えれば当然なのかもしれません。特に衝撃だったのが、とある上場企業の検索予約サイトを通じて出て来たあるサービスの…

意外なところに世界に通用する投資家がいた。

ども、ばじるです。世界の高級マンションは一部屋50億円を超えます。シンガポールやニューヨークの超高級マンションです。日本の3億のマンションが可愛く見えてしまいますね。グローバル企業の社長や米国の投資家や経営者がこうした不動産を購入します。例え…

世田谷豪邸3億円に暮らす人

株価が1000倍になって30億稼いだ夢を見た。なんだ夢かよ。ども、ばじるです。ゼロイチと言うテレビ番組で世田谷の3億円豪邸に住む人の職業を当てる。という企画をやってました。真っ白な豪邸には8百万のソファや1千万のグッチのオーダーメイドのジャケット、…

医者が金持ちじゃない説の謎 徹底解剖

ども、ばじるです。医者と言えば高年収、高ステイタスの職業ですよね。ただ、医者はそんなにお金持ちじゃないという説も耳にします。実際のところどうなのか調べてみました。細かいところは端折るけど、入ったばかりの研修医の収入は低い。高いところもある…

理想の生活ありますか?

ども、ばじるです。最近なぜかお洒落セレブ系の動画がYouTubeで上がってきます。ある素敵な女性が、ここの眺望が凄く良くて、家族みんなでこのウッドデッキで○○しようと思ってて~、この家電のブランドのこのデザインとここの機能性が良くて気に入ってるんで…

ポイ活しない人は人生損してる

君がお金捨てるなら、僕は拾う。ども、ばじるです。スーパーでレシート捨ててる人を見ると、3円~の現金を捨ててるのと同じで、勿体ないなって思います。クレカや電子決済しないで現金払いしてる人は1.5%くらい無駄にしてるからアホやなと思う。おまけにペッ…

準富裕層ってどんな人?実際のところ。

ども、ばじるです。YouTubeで資産額公開で検索してみてたんですが、意外と準富裕層以上の方は少なかったです。大半はfireを目指すと銘打ってマス層にいながらインデックス積み立ててます。 といった感じ。僕は早くはないけども、準富裕層になれており、準富…

イギリスも貧困問題大変

ども、ばじるです。LialicoチャンネルというYouTubeで、イギリスも生活費高騰していると紹介されてました。電気もガスもガソリンも食品も値上がりして、シングルマザー等で教師や看護婦などのきちんとした職業がある人でも、民間のフードバンクというチャリ…

パワーマネー

ども、ばじるです。最近一回一回の支出が凄くクリアに鋭く感じられるようになりました。これをこう組み合わせればもっと安くなるとか、これはこうすればポイントが増えるとか、ここに新しいポイ活チャンスがあるとか、常にそんな事ばかり考えてます。週末も…

全部トレードオフじゃねえか。

ども、ばじるです。最近超大企業にお勤めの友人と飲む機会がありました。確実に年功序列で65歳まで働けて、企業年金も退職金も貰える公務員のような会社です。あまり詳しくは書けませんが、みんな勉強しまくってて難関資格を当たり前に取ったりして、エリー…

君の利権貰うね

ども、ばじるです。日本は円安で島国で、衰退してるから、最終的には観光立国の色合いが強まるのではないかと思ってました。最近、コロナで衰退したリゾート地のホテルや旅館がどんどん外国人に買われているそうです。ある外国人が経営する富裕層向けのホテ…

OLのお弁当より安いランチ

ども、ばじるです。あまり広げたくないけど、このブログの読者は大体一日2-3人、多くても30人くらいなのでヒミツを教えます。(過去にも何度か書いたけど)すき家で牛丼ミニセットを頼むと、サラダと卵と味噌汁がついて、430円。すきパスで70円引。 前回のレ…