億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

副業の前にすべき事

ども、ばじるです。 YouTubeのFNNプライムで副業やってる人へのインタビューしてました。 月収25万で家具屋で働いてる人が家具組み立て代行で、25万稼いでいたり、 機織りが趣味の公務員の女性がカバンをイベントで販売して月10万。 航空写真の撮影が趣味の…

君がお金持ちになれない理由

ども、ばじるです。 最近、若手YouTuberのコムドットのやまとさんの本を読みました。 若くして成功する人の思考はどのようなものなのか? やまとさんは教育熱心な家庭で育ち、読書家で分析力にも非常に長けています。 つまりまずは地頭が良くないと成功でき…

破綻予備軍続々

ども、ばじるです。 コロナ破綻する人が増えていることは先日記事に書きましたが、 自分の周りを見てると破綻予備軍の人が沢山居るなって思います。 会社は低収入だし不安定でいつどうなるかわからないのに、 75歳までローン組んでます!とか、3人目の子供が…

都内2億5千万の豪邸に住む

ども、ばじるです。 ゼロイチで豪邸訪問シリーズをまたやってました。 2億5千万の豪邸に住む方を取材していました。 コンクリートの要塞のような豪邸は富裕層の証です。 東京調布市の豪邸の部屋の中には数百万円の家具が並びます。 豪邸あるあるらしいですが…

お金の原点

ども、ばじるです。 インドネシアで文明から離れて原生林に住む原住民が、徐々に資本主義に飲まれていくドキュメンタリーをやっていました。 段々とみんな会話が金金金と口にするようになります。 実際に、常に家族も含めて疫病や死と隣り合わせの生活を送っ…

果報は金使って待て

ども、ばじるです。今日もポイ活で50円ほど稼ぎつつ、裏技で副収入350円ほどゲットしました。1000円のディナーを食べようと思ったけど、我慢してすき家の焼き鳥丼で500円で済ませました。資産は5000万にようやく戻ったと思ったら一瞬で4600万まで下がり、今…

やるかやらないか

ども、ばじるです。最近知り合った人が本格的に投資をしていて、手法や考えも近かったので盛り上がりました。投資をしてる人の中にはギャンブル的な投資や全体観を見ていない人も結構いるけど、その人はしっかり勉強して投資していた。経験年数は自分の方が…

SNSで人と比べるのが良い

ども、ばじるです。最近SNSで人と比べるようになったのが良くない。とか、SNSに依存する若者が増えて良くない。等と言われるようになりました。確かにそういう一面はありますが、ばじるにとってSNSは正の側面が滅茶苦茶大きいです。というのも富裕層の生活を…

理想社会

ども、ばじるです。最近ある本で1960年代米国のヒッピーの実際にあったストーリーが描かれてました。あるお金持ちがヒッピーカルチャーに共感して資金と牧場を提供する。love&peaceの名のもとに幸せで家族的な愛のあるコミューンを自分達で形成しよう。現代…

老後デスゲーム。もう富裕層かもしれん。

ども、ばじるです。老後資金2000万問題が有名になりましたが、老夫婦世帯が余裕を持って暮らすには月に27万が必要だけど、年金は平均で21万しか支給されないから6万足りないのが原因だそうです。30年×6万円×12カ月=2160万足りない。でもこれは持ち家で計算さ…

離婚コスパ

ども、ばじるです。厚労省の発表によると2020年の離婚のうち20年以上連れ添った夫婦の熟年離婚が、21.5%となり過去最高だそうです。また、婚姻者の3人に1人は離婚しているそう。20年も連れ添って離婚するということは、子供が育つのを待って、とか、旦那の稼…

住宅ローン破綻のリアル2

ども、ばじるです。住宅ローン破綻2回目。楽待ニュースや読売テレビでも取材してました。3200万円の35年ローン。 コロナで運送業社員の男性は45万の手取りが20万に。ローン返せず任意売却へ。任意売却はここ最近かなり増えてるそう。一方で投資家にとっては…