億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちを狙う時代

ども、ばじるです。 若者の貧困、高齢化。これが進むと貧困の若者がお金持ちのお年寄りを狙う事件が多発するのではないかと予想していたのですが、 まさにこういう事件が起きました。 ある富裕層の高齢者女性が麻布から東京狛江市の一軒家に引っ越したところ…

下がる物価

ども、ばじるです。 物価の値上がりがきついですね。 皆さん買い物の時は何を使いますか? 僕はいつも会計時に、楽天ペイが使えるか、クレカが使えるか、PayPayが使えるかの順番で確認します。 楽天ペイは1.5%、クレカは1.2%、PayPayは1%還元だからです。…

ブレーキング

ども、ばじるです。 歳を取ると投資に良いことが沢山あります。 なんといっても経験豊富になり、株価の傾向が読み解けるようになる。 そして欲が薄れてくるので、その場の勢いに飲まれずに冷静にチェスをすることが出来る。 最近はキャッシュポジション確保…

死ぬか死ぬかを選ぶ

ども、ばじるです。 最近890円のランチに行ったら、990円に値上がりしてました。 たった100円の値上がりだけど、消費税10%を加味すると、実質20%の値上がりです。 年収が20%値上がったかというとむしろ、コロナで賞与なくなって5%くらいダウンしてる。 …

年収の不都合な真実

年収1000万の無職になりたい。 ども、ばじるです。 お金に興味があり、膨大な数の年収を見てきましたが、 YouTubeにお前らの年収を書くスレみたいなのをまとめた動画が上がっていました。 高卒、大卒、専門職、サービス業、国家資格、公務員、民間、団体職員…

言いえて妙

ドン・キホーテは貧困層の神。 ども、ばじるです。 先日、知らぬ間に貸金業してたって記事が少しヒットしてpvが増えました。 ちょっとタイトルが釣りっぽいと思いつつも株やってる人には役立つ記事だったので勘弁して頂きたい。 そもそもこのブログをバズら…

株式投資やりたいという戯れ言

ども、ばじるです。 株式投資してみたいって言う人増えてますよね。 ばじるは真に受けて、親しい人なら惜しみ無くテクニックと知識をレクチャーしようと思うのですが、 その試みが成功したことはたった一度しかありません。 いくら三菱東京UFJ預金の利息が0.…

日本人はまだまだ富裕層

今夜は高級料亭 牛丼松屋でディナー。 ども、ばじるです。 とても印象的なニュースが流れていました。 シンガポール在住の若い女性が人生初の高級ブランドバッグを買ったとtiktokで動画上げたところ、 そのバッグがリチャードキースというブランドの8,000円…

高級品も没落する時代

マフラーだけはカシミア。 ども、ばじるです。 普段高いものは買わないんですが、小物だけは良いものを買って長く使うようにしてます。 気に入ってる鞄があって、4万円位するんですが、何回も買い替えて使用するほど良いものでした。 しかし、買い替える度に…

その履き古した靴が資産

Sheinをフリマアプリで買う賢い女子大生が増えてるってマジ? ども、ばじるです。 最近、高級百貨店に時々立ち寄ります。 買い物はほぼしないけど、どういう高級品が置いてあるか見たり、お客さんが見るからに富裕層ばかりなので眺めていて楽しい。 ユニクロ…

日本人なら日本株

高級料理食べたら腹壊した。 ども、ばじるです。 最近日本株投資が好調です。 一時は米国のハイテクばっかり投資してた。 でも改めて日本株投資してみると、指標や決算、ニュースなどの情報収集がしやすい。その分先回り出来る。 資産つくる前の昔の投資感覚…

サラリーマンはサラリーマンと付き合うな

サラリーマンは引き寄せの法則使うな。 ども、ばじるです。 自己啓発本みたいなタイトルになりました。 以前書きましたが、大企業エリートサラリーマンも牛丼食べてNetflixを見る時代になりました。 そもそも世の中には似た者同士が集まるという仕組が出来上…

うだつが上がらないのに上がってる

人は見た目が1割。 ども、ばじるです。 会社で仕事が出来なくて、風体も冴えない人って居ますよね。 でもその人、大金持ちかもしれません。 ばじるの会社にもそういう人がいます。でも少なくともその内の二人は投資家で、実は結構稼いでたりします。 周りの…

年収1000万とは何か。

男は黙って牛丼ミニ。 ども、ばじるです。 年収1000万と言えば誰もが憧れる大台です。 最近複数の有名大企業の部長級の方とお話しする機会がありました。 皆さん年収1000万は超えているはずです。 ところが、 お小遣い制でお金全然使えないとか、休みの日の…

金運の女神は企業の顔をしている

半額刺身はロシアンルーレット。 ども、ばじるです。 今日は電車で出掛けて、ランチを食べて、洋服や本屋に寄って、加湿器を買って、出費ゼロ円でした。不思議体験。 まず電車は会社の定期区間で移動、 ランチは松屋でメルカリポイント利用。 本屋と洋服屋は…

社会主義モデル

家の中は格安レトルトだらけ。 ども、ばじるです。 仕事していると、管理職も一般職と殆ど給料変わらなかったり、 実力主義と言いながら仕事できない上司が高給貰ってたり、矛盾することが多い。 ふと気づいたのは、日本は平等思想に基づく社会主義の分配モ…

ワイ、知らぬ間に貸金業しとった

Linepayカードは三井住友カードだけど、 sbi証券のポイント付与対象外だと今ごろ知った。 機会損失5000円。 ども、ばじるです。 意外と知らない人多いんじゃないかと思うんですが、 証券口座に株を持ってる人は持ってる株を貸し出し出来るって知ってましたか…

落ちぶれても資産は増えている?

ども、ばじるです。 一時期は資産5600万くらい行って準富裕層超えましたが、いまは4100万くらいでアッパーマスに転落です。 やっぱり5000万円って心理的節目で、5000万超えたら少し贅沢しても良いかって気になります。 一方で4000万円台だと、将来の不安にう…

大金持ちが嫉妬する超金持ち

ども、ばじるです。 ウサギ小屋でブログ書いてます。 お金持ちの豪邸特集とか良くみるんですけど、 YouTubeで物凄い豪邸紹介してて腰を抜かしました。 まさにセレブの象徴。芦屋の家で要塞や公共施設と見紛うクラスのお宅訪問です。 入ったら水辺のオブジェ…

令和は奴隷解放なるか

ども、ばじるです。 ふと思ったんですけど、 インフレで全ての企業が賃上げ出来る訳じゃない。 中小企業は余裕がなくて賃上げが出来ない。 じゃあ副業を完全解禁すれば良いじゃないかと。 土日や休みに堂々とアルバイトや副業出来れば、人手不足解消するし、…

かすみを食う

金がないなら使わなければいい。 ども、ばじるです。 みんな、 生きてる? インフレの値上げが凄すぎて、驚く事ばかりです。 まだまだ序の口なんだろうけど。 ドンキの格安納豆が売り切れてたり、安い飲食店に大行列が出来るようになったり、100円餃子が140…

天からお金が降ってくる方法

正月も休まずフリマアプリで爆走。 ども、ばじるです。 最近改めてポイ活の凄さを実感しています。 ポイントが貯まりすぎて管理が大変だと感じるくらいです。 全てがルーティンで習慣化されてるので、1日の中で1円、1円、3円、1円、5円、1円、10円、、とひた…

年末年始は平日

ども、ばじるです。 年末年始も平日と変わりません。 年越しそばや初詣は家族の関係とやりましたが、 相変わらずご飯屋さんでは一番安いメニューから探すし、電車乗り換えは早いとか楽ではなく、安いで探しています。 大晦日は4駅分くらい歩いて電車賃の節約…