億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマと貧富

ども、ばじるです。 韓国ドラマを久しぶりに見ました。紳士とお嬢さんというタイトルのドラマなんですが、 よくある財閥会長と貧しい可哀想な生い立ちの主人公の女の子を中心としたドラマです。 内容はとても面白かったんですが、デザイナーとして単身渡米し…

渋谷区と新宿区の横顔

スマホの充電切れそうになったら街の図書館で無料充電。 ども、ばじるです。 某都心の大型公園の辺りを歩いてたら、富裕層の方が沢山犬を連れて散歩されてました。 この辺は大物政治家も多数住んでる高級住宅地です。 面白いなと思ったのは、近くに乗馬クラ…

銀座の横顔

ども、ばじるです。 今日は銀座をブラブラしました。 午前中に行くと、富裕層の方たちが沢山いました。お昼過ぎると一般の方たちも遠方からいらっしゃってました。 この富裕層の方たちは港区のご近所に住んでいて、混み合う前に早めに銀座に来てるんだなって…

場違いなコジキ富裕層

都心一等地の300円台でお弁当買える店が閉店しててショック。 (そりゃ閉店するわ) ども、ばじるです。 先日ドルの助さんというYouTuberの動画を見ていたら、億超え富裕層をさらに1億超、5億超、10億超にカテゴライズした図表を作成されていました。 1億超え…

日本脱出

ども、ばじるです。 オーストラリアのタロサックさんの動画で出稼ぎについて特集してました。 結論、オーストラリアは給料2倍~で生活費はそんなに変わらないとのこと。家賃は10万以下くらい。 現地正看護資格取った人は月に40万円貯金できてるそう。 手に職…

トレーディングカード投資

ども、ばじるです。 NHKクローズアップ現代でトレーディングカード投資について特集していました。 主にポケモンのテーブルゲーム用のトランプ型のカードを指すのですが、 魅力的なイラストが特徴でレアカードは150枚に1枚などの割合で入っているため、行列…

物件見ないで投資マンション2.4億で買った結果

ども、ばじるです。 報道特集で投資用マンションを現地を見ずに2.4億円で購入した人が出てました。 結果、屋根が崩れ落ちてて、入口ドアのガラスにヒビが入ってる、45部屋中、生活保護者などが20部屋住んでるだけのマンションを一棟まるごと購入してしまった…

貧民感覚

ども、ばじるです。 電気代高騰についてテレビで取り上げていました。 一般家庭で、電気代が高騰したから、 マメに電気を消すようになりました。 床暖房つけなくなりました。 洗濯物を乾燥機使わなくなって、自然乾燥になってしまいました。 エアコンつけれ…

浮き浮きライフ

節約してたら痩せてきた。 ども、ばじるです。 日経WOMAN見てたら手抜き弁当特集やってました。 こういうのも節約のヒントになることがあります。 最近はYouTubeで食費を抑える動画をよく見てます。 一度始めると外食するのが馬鹿馬鹿しくなる。 ラーメンは1…

投資家がニュース見てたら億り人の法則発見した件

ども、ばじるです。 投資家やってると世の中の動きや、お金関連のニュースやsnsが良く目に止まります。 まずは、フリッチクエストという団体の毎月必ず4%配当をうたったセイシェル諸島投資で、 若者中心に3300人から200億を巻き上げたという詐欺事件。 ホー…

毎日が金鉱掘り 最強節約学

牛丼屋の紅しょうがは無料食物繊維。 ども、ばじるです。 毎日毎日よくこれだけお金が入るなと思います。 節約ポイ活で。という意味ですが。 最近、すき屋は三井住友MLSカードに切り替えました。これだと5%ポイント還元です。さらに70円引きカード、30円引…

日本ポイ

趣味は勉強(無料) ども、ばじるです。 最近、高学歴の人たちからは海外で働いた方が良いという話を聞きます。 若者も海外志向の人が増えている。 オーストラリアでブルーベリー摘みのバイトは月収50万円でアフターファイブはサーフィンしたり、パソコンでア…

反社は本当に追い詰められてるのか

片親パンすら高くて買えない。 ども、ばじるです。 暴対法が出来て以降、暴力団は高齢化が進み、銀行口座も作れなくて追い詰められている。組員の数も減ってる。 と聞くけど、本当はうじゃない気がしてならない。 色々な会社と商談してると、時々◯◯組系とか…

ファイアーアンドウォーター

ども、ばじるです。 FiRE一時期ブームになったけど、最近は少し下火になりましたね。 最近ファイアーしたけど、就職し直したという人の話も時々聞くようになりました。 良い時は良いのですが、悪くなると株式相場が下がり、資産が減る、生活費で更に資産が減…

投資利回り10%は底辺

ども、ばじるです。 投資の平均利回りは大体10%です。 S&P の平均利回りは7%といいますから、それよりは上。 プロのファンドマネージャーでもこれを超えるのは難しいというけど、本当なのかな? 尊敬する日本の本物の個人投資家たちは無名な人でも毎年1000…

工夫が不況を呼ぶ

ども、ばじるです。 みなさん息ができていますか? 以前も書きましたが、ばじるは物価上昇で息苦しいです。 普段ポイ活をしているので、10円に対する感覚が鋭く、 いつも買ってる物が10円上がっているだけでかなりの衝撃を受けます。 いつも買っていた298円…

ポイ活セキュリティ

ども、ばじるです。 フィリピンのルフィが逮捕されましたね。 もともとおれおれ詐欺をやっててフィリピンの刑務所にいた人だそう。 富裕層を狙った国家転覆罪クラスの犯罪なので警察も動きが早かった。 おれおれ詐欺のごとく無差別強盗されたら治安悪化は避…

節約ダイバーシティ

ゴミ=お金 ども、ばじるです。 朝起きるとメルカリで捨てようと思ってたものが売れてて嬉しかったりします。朝起きるとお金が貯まる。 最近、女性に学ぶことが多い。 ばじるは結構生活費抑えてるつもりだけど、 節約術はやっぱり女性の方が長けている。 特に…

だからスーパーなんだ

スーパーのかご持ったらセレブ。 ども、ばじるです。 最近タダ飯やすき家、100円ショップが多く、節約重視してスーパーにすら全然行きませんでしたが、久しぶりに行きました。 するとスーパーには美味しそうなものが何でも売ってる。 小さなスペースにありと…

ゲンキング

コンビニで買い物してる貴族尊敬する。 ども、ばじるです。 投資は難しいのでしょうか? 難しいといえば難しい、馬鹿にはできない。 でも、天才である必要はありません。 というのも、普通は三回失敗したら覚えるからです。 今までは全力投資、アホールドを…

頑張っても頑張らなくても同じ

つみたてNISAで損してる。 ども、ばじるです。 ここ二週間で資産が400万以上増えました。といっても1000万減って400万増えただけなので複雑な気分ですが。 米国株が上がると日本株も仮想通貨もiDeCoもNISAも全部上がってくる。 ふと毎月の積み立て額ごとに複…

ディストビア第二章

富士そばも値段が噴火中。 ども、ばじるです。 20代の若者複数人が渋谷の高級マンションの屋上から侵入して7,000万円相当を奪うという強盗事件が起きました。 周りの感想は何でそんなことやるのか理解できない。という人から、貧困が理由だ。と指摘する人ま…

ネトショ

YouTubeやろうと機材数万買ったけど、一本upで挫折。 ども、ばじるです。 最近Takahiroのネットショップ大学というYouTubeチャンネルを見つけました。 個人でネットショップを経営する様子をひたすら取ってるんですが、 当然毎日パソコンに向かって商品届い…

ノルウェーの刑務所はなぜ寛容なのか

ども、ばじるです。 報道特集でノルウェーの刑務所について取材していました。 ノルウェーの刑務所はとても寛容で、一番寛容な刑務所だと、刑期の終わりが2年くらいになると、 殺人犯もドアの空いた開かれた刑務所で、日が射し込んだ個室を与えられ、ジムで…