億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱サラ失敗という神話

ども、ばじるです。 サラリーマンが起業しても失敗する。 そういう論説は凄く多いですよね。 でも実はサラリーマン出身で起業して成功してる人が多いのも事実。 経営者って雇われを除けば、世襲か起業のどちらかに分かれる。 起業は当然ビジネスの世界を知っ…

リスクを取らない人

ども、ばじるです。 生きていると色々な人に会ってきましたが、意外とリスクを取りたがらない人が多いことに気づく。 もちろん、普通は危険なんてない方がいいし、余計なトラブルを好む人なんていないだろう。 むしろ違和感を感じているのは、踏めるリスクを…

ポイントを笑う者はポイントに泣く

ども、ばじるです。 ポイ活してると毎日がポイントに押し流されてて大変です。 昨日あんなに貯めたのにまたポイント貯まるじゃん!もう疲れたよ。となる。 あっちにもこっちにもポイントがあるから全部ルール把握してかき集めなくてはいけない。 兎に角LINE…

生まれて初めて業務スーパー行った感想

ども、ばじるです。 業務スーパーに生まれて初めて行きました。 色々な商品が売ってて、間違いなく安い。商品バラエティはスーパー同様に一通りのものが揃うし、海外食品もあって見ていて楽しい。 一品一品が20円から100円くらい安い感じ。 会計して1100円で…

マネーフォワードからzaimに乗り換え

ども、ばじるです。 最近資産管理をマネーフォワードからZaimに乗り換えました。 マネーフォワードは連携に上限が出来て有料化してしまいましたが、zaimは無料で複数連携出来ます。 ポイ活や割引を考えてクレカ複数利用してるし、証券口座や仮想通貨口座、銀…

しゃらくせえ

ども、ばじるです。 とある丼ものチェーンに行ったんですが、工事現場が近いのか、ガテン系のお客さんがたくさん来てました。 みんな大盛にトッピングを付けて会計が1200円とか1500円とか凄い使ってて、その豪快さに驚きました。 体を動かすので沢山カロリー…

シンカロン

ども、ばじるです。 Twitterやってる人はわかるかもしれませんが、最近ハイテク技術の投稿が凄い。 Aiでここまでで来たとか、vrでこんなのできるとか、一つ一つは断片的ではあるけれど、組み合わせて進化させたら世の中はどうなるんだろうかと思う。 もう一…

株式投資を長年やってきたから言える儲かるかどうかの本音

ども、ばじるです。 低年収だったけど、株で億稼ぎました!とか言ってる人良くいますよね。 あと、雑誌に出てくる有名個人投資家は資産3億持ってるとか。 実際のところ可能なのでしょうか? 答えは、 狂人的天才肌、妄執的努力家勉強家若しくは宇宙的幸運の…

無から有

ども、ばじるです。 ポイ活やフリマアプリは使ってる人多いと思いますが、 スーパーマイクロビジネスを持ってる人はいるでしょうか? ばじるはいくつかタダで手に入れたものを現金化する方法や、仕入販売で中抜きする方法を持っています。(合法) 毎日出来る…

投資病

ども、ばじるです。 誰しも安く売ってるのに、高い値段で物を買うのは嫌ですよね。 でも大半の人は目の前にあるスーパーやコンビニ、ドラッグストアで物を買います。 僕は値段が頭に入りすぎてて、これは職場近くのお店で買った方が良い、これを買うならこっ…

HPの奪い合い

ども、ばじるです。 珍しくとあるオーダーの高い買い物をしました。 特別期間で安くなるということお、調度必要なタイミングでもあったので。 大方予想はしてましたが、一番安いプランだととてもショボく、 何かとオプション追加料金でかかる。 安い値段を撒…

オラより強え

ども、ばじるです。 クレカや電子決済の還元率に強い拘りを持ってるんですが、最近まだまだ強えクレカがあることを知りました。 まずlineクレカp+。 こいつは5%還元。500ptまでとあるので、おそらく10000円までの買い物が対象ということでしょう。 その次が…

お金ムック

ども。ばじるです。 皆さんお金ムックって読んでますか? お金の裏技300とか、 お金の新常識200とかそんな類いのA4サイズの雑誌みたいなやつです。 ばじるは、新しいのが出たら目を通します。 大体は知ってるのですが、中には知らないこともあるし、 クレカ…

人は年収が9割

ども、ばじるです。 最近凄く感じるんですが、 若くて優秀な人たちはガンガンチャレンジして才能を発揮してる。 もちろん大企業に行くというのは一つの選択肢ですが、 自分で会社立ち上げて何度も売却したり、 東大卒だろうが、大企業社員だろうが極めたい分…

副業なくして会社員なし

ども、ばじるです。 最近こんなニュースが飛び込んできました。 会社員の67%が現年収に不満 平均副業年収は年20万 現在副業してる若手は全体の12% それぞれ別のニュースソースです。 こちらでは副業してる人は全体で約20%。平均収入は5000円から5万円と出…

個人でも無形資産が持てる時代

ども、ばじるです。 この間、本屋で副業mookかなんかをパラパラ見てたら、凄く府に落ちた説明があって、 Uberのような即時の収入タイプと、ブログやYouTube動画のようにストック型のタイプがあり、ストック型はストック貯めてお金に変わるまでに時間がかかる…

節約トンネルの先

ども、ばじるです。 今までさんざん節約してきて、安値を追いかけてきました。 しかし最近まだまだ先があることに気づきました。 一つは業務スーパーをまだ使っていなかったこと。 ブロッコリー高いし冷凍でも高いなと思ってたんですが、業務スーパーの冷凍…

日常的に億のニュース

ども、ばじるです。 最近驚いたニュースが2つありました。 一つは女性インフルエンサー9人が3億円の申告漏れというニュースです。 都内在住の30代女性が大半だそう。 過少申告していたり、申告したりしなかったり、中には海外のペーパーカンパニーを活用して…

Twitterで謎に多い億り人

ども、ばじるです。 Twitter見てると億り人だらけで自信を喪失しそうです。 毎年順調に右肩上がりで資産が一億とか三億とか。 5年とか7年くらいで資産形成してる。 本当でしょうか? その人が中小型株運用してるマニアとか専業デイトレーダーならともかく、 …

会社員兼投資家兼主夫

ども、ばじるです。 日本人は貧しくなってると言いますが、僕からみるとみんな裕福。 牛丼屋で900円以上使ってる人もいるし、スーパーでかご一杯に買い物してビールもいれてる人がいる。 たまにすき家で牛丼ミニだけ注文してさらに割引券使ってる人をみたり…

外国人ホームレス

ども、ばじるです。 報道特集で外国人ホームレスを取り上げていました。 2008年頃来日したイタリア人デザイナーの50代の男性が最終的にホームレスになって橋の下に住み、最終的に自らの命を絶って亡くなられたという内容でした。 そこに至る色々な原因や経緯…

確定申告を知らなければ投資家にあらず

ども、ばじるです。 毎年年末調整や確定申告の時期は還付があるので楽しみです。 その話を友人の税理士にしたら、 ばじるさん、それ、税務署が多く取りすぎた分返してるだけですよ。 と言われて、確かに!と、税務署にムカつきましたが、 それでもやっぱり何…

トーキョーサバイバル

ども、ばじるです。 改めてですが、最近、どれをみても物価が20%上がってませんか? たまに食べてた100円の茶碗蒸しが120円になってて大きな衝撃を受けました。 2000円カットの美容院も2400円なったし、ラーメンは高くても1000円だったが、1200円も当たり前…

富裕層の息子

ども、ばじるです。 ここのところ富裕層の息子、(娘もあった)の事件が多いですね。 慶應大学の学生や地元の名士の息子、近所で話題の豪邸に住む不動産資産家の息子や娘、老舗企業の跡取り社長、有名上場企業の息子など。 つい最近も1億円を気軽に出せるレベ…

投資手法ホントは内緒説

ども、ばじるです。 最近改めて、初期の投資手法を使ってトレードしていて、これが面白いように当たってます。 でも、それを誰かに教えるかというと教えません。 教えてその通りに買う人が増えたら困るからです。 昔大物投資家のBNFさんは投資銘柄をこれまた…

富裕層、15万世帯増加だってよ

ども、ばじるです。 お馴染み野村総合研究所の富裕層統計調査の2023最新版では富裕層(金融資産1億超)が15万世帯も増えたそうです。 底辺のマス層も22万世帯と富裕層と同じくらい増えてます。 日本武道館が大体1.5万人収容できるので、日本武道館10個が満席に…

最近お気に入りの投資法

スーパーの割引まとめ買いは先行投資。 ども、ばじるです。 最近あるTwitterアカウントを見て、新しい投資のヒントになりました。 その人はお金がないけど、コツコツと複数の高配当銘柄を1株ずつ株を買いまして資産を増やしていました。 株は普通100株まとめ…