億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

シーゲル先生を見直す

ども。ばじるです。


数ある投資本の中で一番

役に立ったのはジェレミーシーゲル

株式投資の未来だと思う。


あとは投資本じゃないけど、

トマスjスタンリーのとなりの億万長者。


他の投資本も役に立ったけど、ある程度定型的な知ってる投資手法で、全く知らなかった無知の世界を気づかせて

くれたのはこの2冊だ。


でも、シーゲルの手法はそのままでは殆ど使っていない。


ただ気づきがとても多かった。


でも最近の勢いに欠く株式市場で、改めて彼の考え思い浮かぶ。


「含み益はいずれ元に戻る

配当は投資利益の確定だ。

配当を再投資して複利で資産が増える。」


「中長期的に見ると

殆どのアクティブ投資家は

インデックスのパフォーマンスを下回る。」


この言葉は多くの投資家の頭から呪縛のように離れない。