億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金にストイック

ども。ばじるです。


最近周りと話していて、

自分はやっぱり人一倍お金に

興味があるんだなと感じます。


しかし昔、

証券をやってる友人と話した時に、

「お金持ちほどお金に細かい。」

と言っていました。


それも尋常じゃないレベルで。


ものすごい情報収集して

ほんのちょっとの利息でも

預け替えたり、


数千円のキャンペーンに血眼になって応募していたり。


友人はそれをみて、

「こんなにお金あるんだから別にそこまで細かくしなくていいじゃん。」

と思ったそうです。


成功している投資家も

非常にお金に細かい人が多い気がします。


億っても数百円、数千円の得に敏感だったりします。


金銭管理の感覚が緩くなると、損してることに後で気づいたりすることがしばしばあります。


お金持ちだからお金にこだわるのか、お金にこだわるからお金持ちなのか、  


自分はやっぱり後者なんじゃないかなと思います。


当時、

BNFさんが数十億ので資産持ちながら、

少しでも増やしたいという思いで日々カップラーメンで節約していたのも数字を増やすという執念の表れです。


取り憑かれたほど執念を燃やせる人と、

緩やかに執念燃やす人、

全然燃やせない人、  


数年後の資産形成に大きな影響が出る事でしょう。