億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

とにかく着実に

ども。ばじるです。


数日でパフォーマンスを語るのは

軽々しいのですが、着実に増えてます。


以前は逆張りで、

割安成長株、高配当なら尚可

という投資法でした。


ただここ最近こうした銘柄は

青田買いされて、殆どは

不動産や半導体、製造、鉄鋼など

ボラの高い株ばかりしか

残っていません。


ですので、

最近はグローバル成長大手順張り

を中心に投資しています。


ただ、あくまで割安感のあるもの。


大儲けはできませんが安心して

投資できるし、数ヶ月で20%の

上昇してる銘柄が複数あります。


例えば日本でいうと、

ダイキンソフトバンクソニーなど

ありきたりな銘柄です。


でもこれらの銘柄には上がる

ストーリーが確実にありました。


あとはそれを信じて待つだけです。


ストーリーが崩れれば売るだけ。


タイガーグローバルがソフトバンク

割安だと大量に買い込みましたが、


それよりも早くに割安だと感じて

いました。


日本株は日本人の方が良くわかるし、

情報の取得も早い。


そういう意味で、

彼らより優位に立っているわけです。


ソフトバンクソニーも買った当初は

下がったし、ソニーは好決算でも

下がりました。


でもストーリーが崩れない限り

持ち続ける。


なんとなく買った銘柄はすぐ怖くなる

けど、きちんと仮説を立てた銘柄は

仮説が崩れた事が確認されるまでは

そのまま持てば良い。


自分にとって中小型株は難しいので

わかる大手銘柄だけ買って、

大儲けはできてはないけど、

そこそこの成果が出ています。