億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

スーパー投資家 村上世彰さんの著書を読んで

ども。ばじるです。


自分は村上世彰さんが大好きです。


ホリエモン事件で問題になった時から

この人格好良いなと思ってました。


当時著書を探したけど週刊誌の記事程度で、

情報が少なくて残念に思ってました。


次にテレビで見かけた時は

シンガポールで不動産投資してました。


最近は「生涯投資家」でヒットを飛ばして

ましたが、また新しい著作が出ました。


「いま君に伝えたいお金の話」です。


若者向けに噛み砕いた本なので、

自分レベルの投資家でもサラサラ読める

内容でした。


小学校の時から親の訓示を受けて

株式投資していたそうです。


この点、NHKの億り人特集でフォーカス

されたガロさん(仮称)も小学校の時すでに

親に株を勧められて購入していたので、

やはり投資エリートは育ちから違いますね。


印象に残ったのは、


今後の株価のリスク計算の話ですが、


0円になる確率が90%で

20倍になる可能性が10%の

銘柄があったとします。


普通の人は、

「0円になる可能性が高くてリスク高いから

買わない。」と判断しますが、


0×0.9+20×0.1=2 と計算して、

他の銘柄よりも2という値が

相対的に高ければ、


私は買います。


という話でした。


これは極論でしょうが、

リスクが高くても大きく上昇する可能性を

秘めているのであれば充分魅力的だと

言うことです。


保守的投資家の自分にとっては

改めて勉強になりました。


この他にもボランティア寄付を初めた

理由なども書いてあり興味深かったです。