億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

極端な事をする投資について

ども。ばじるです。


結構投資あるあるで、

全部売りました。全力で買いました。

というのを見かけます。


これは投資スタイルでもあるので、

必ずしも良し悪しではないんですが、


なぜ全部にしたんだろう?

と同時に思ったりします。


イケると思った銘柄に力点を入れる

のはとても良い投資法です。


でも、全財産つぎ込むとか、


暴落したので、

全て売るとか、


全部以外にも全体の半分とか、

8割という選択肢も

あるわけです。


プロの機関投資家でも、

全部やって失敗する事があります。

(プロなんて素人みたいなもんだけど。)


本当の悪材料の時は真っ先に全部が

正しいのですが、


株は丁半博打の世界だから

絶対上がる、絶対下がるがないわけです。


下がれば上がる事もあるから、

半分売るでもいいんです。


往々にして全部〇〇するというのは

パフォーマンスを下げる事が多い

というのが自分の感覚です。