億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

住む世界が違うという事

ども。ばじるです。


ある友人と話す時にいつも思うのですが、

その友人の周りはお金持ちだらけで、

色々なエピソードを話してくれます。


その人自身は中の上位の家庭なのですが、

私立の進学校で良い大学を出て

職場もエリートが集う所なので、


それぞれの段階で周囲に大金持ち

の息子がたくさんいるわけです。


自分の周りには小金持ちの息子は

いますが大金持ちの息子になると、

特に仲良くない同級生レベルで

1人しか思いつきません。


だからお金持ちエピソードが

ポンポン出て来る彼と話すと、

同じ日本でも全く住む世界が

違っていて、決して自分が

触れ合う事のない世界があるん

だなあ。と感じます。


世の中の常で、生まれた時から

お金に縁がある人とない人

というのがある程度決まって

しまっているのです。


そういう意味で株式投資

完全な実力主義貧困層にも

お金の縁をもたらしてくれる

蜘蛛の糸のような存在です。


固定化された階層を抜け出す

可能性を与えてくれる株式という

存在に改めて凄く感謝しました。