億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

貧しさを脱出する方法

ども。ばじるです。


最近株価が冴えなかったけど、

ようやく持ち直して来ましたね。


皆さんの今年の資産は増えましたで

しょうか?


さて、年末が近づいて来た今日

この頃、昨今は郵便受けに

郵便物が沢山届いております。


皆さんの家も同じ状態でしょうか?


そうです配当通知が毎日のように

届くのです。


今年は資金力が強化されて

複数銘柄保有していたので、

思いのほかいろんな会社から

配当が入っています。


働かずにこんなに配当って

貰えるんだ。と改めて驚きです。


普通の人なら喜ぶところなんでしょうが、

自分は貧しくて金銭的にかなり苦労した

時期もあったので、


世の中のお金持ちはこんな簡単に

不労所得でお金が入るんだ。

と不条理に感じました。


1銘柄で5千円とか普通に入ってくる

けど、当時の自分からしたら

5千円はものすごい大金だし、

数百円でも大事にして生活して

いました。


自分に届く配当は数千円から

せいぜい1万位すが、

富裕層は数万円、

数十万、数百万と届くわけですよね。


グローバル日本企業の

創業者一族ともなると数十億です。


庶民は数万円どころか数千円のために

汗水垂らして苦しんでいるのに、

本当におかしな制度です。


しかし、例え貧しくても、

泣き言を言わず、


富裕層を追い越す勢いで

勉強して、思考能力を鍛えて、

彼らと同じ教養を手に入れて、


株式投資を真剣に

学んで彼らと同じ事をすれば

それなりに資産を保有できます。


株を保有する事は

企業のオーナーになる事。


来年はもっと配当が増える

ように配当利回りの高い銘柄や

毎期増配銘柄も買い足したいと

思っています。