億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

アッパーマスは結局のところマスなんだ。

ども。ばじるです。


今年は資産が3,000万から4,000万に

なる予定でしたがおそらく3,300万

くらいで着地しそうです。

(労働による貯金も含めての結果)


一時は3,800万円近くまで行った

のですが、相場下落で一気に

溶けて後退しました。


アッパーマス(資産3,000万以上)

になった直後は達成感と、

1〜2ヶ月で100万円ずつ増える

資産に舞い上がっていましたが、


最近は所詮、老後やリストラ時の

安全装置付きのマス層(労働者階級)

でしかないと感じています。


他のアッパーマスの方を見てみると、


・心に余裕ができた。

・前ほど投資に前のめりにならなくなった。

・でも正直今までと生活変わらない

・日々慎ましく生活する事が大事


という意見が多いです。

自分も全く同感です。


労働者としての収入はまだまだ

貴重ですし、辞めたら途端に

猛スピードで貧困に向かって行きます。


日々これだけ節約倹約してるのに

貯蓄額は殆ど増えていない。

というのが今年の実感。


こんなだからアッパーマスというのは、

あくまで「マス」がつくんだな。

と思うわけです。


その点、5,000万円を超えると

「準富裕層」となり、

「準」とは言え「富裕層」なので

何か感覚が違うのかもしれません。


2億くらい貯まらないと、

一般の人がイメージする富裕層

には程遠いですがね。


昨今の下落で消費を控えて牛丼やそば

で節約して、各種小遣い稼ぎを再開

しています。


兎に角今できる事をひたすらやって、

億り道のゴール目指して突き進みます。