億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株式投資は薦める必要がなかった

ども。ばじるです。


以前は盛んに周りにも株式投資

勧めていたのですが、


最近は余りそういう話をしなく

なりました。


どれだけ株式投資が良い事で

資産形成に役立つかを力説しても、

結局恐いとか、損したくないとか

っていう人が大半なんですよね。


当時は勿体無いと思ってたけど、

今はその人にとってはその方が

正しい選択なんだと

思えるようになりました。


ある程度目鼻が効く人、功利的な人

は勧める前にもう既にやっている。


よくよく考えてみると自分の場合

学生時代に、読書家でもないのに

何となく図書館で金持ち父さんを

見つけて手にとって読んで感動したり、


たまたま長瀬智也植木等

株式投資のドラマが面白いと

感じて何度もレンタルして見返し

たり、(波の上の魔術師だったかな?)


株を持ってる人が、

招集通知とか家に届いて勉強に

なるから社会人になったら株でも

買ってみたら?

と言われて面白そうと思って

初任給入ったら速攻で買える株

探して買ったり、

(当時ジェット証券だったw)


社会人になってから

ジャンプより日経新聞の方が

面白いと感じて貪るように読んだり、


もう、その時点で変人だったんだなと笑)

今思えば若い頃から株をやる運命だったと

思い返してみて点が線になった。


以前帰省した時に、

株未経験の親戚から

「株やってるらしいじゃん。

おすすめ銘柄教えてよ。」

と言われて、


「統計的にまだまだ人口が増える

インドで自動車シェアNO1のスズキ

がいいですよ。中国はもう終わりで

これからはインド経済が成長します。


自動車市場は日本では飽和している

と思われがちですが世界的に見ると

自動車産業の市場はまだまだ伸びる

と言われています。


その辺はもう統計学的に決まってます。

ほぼ間違いない。


さらにスズキは新しい工場が

数年後に完成すると言っているので、

稼働し始めたらまだまだ伸びると

思いますよ。

もちろんリスクはありますけど。」

(結構前の見解。今は知りません。)


とスラスラと伝えたら、

親戚の人が、どこでそんな事知ったんだ

という感じで目を丸くしていました。


ねほりんぱほりん

億り人特集やっていて、

億超え投資家が四季報全ページ読破して、

経済紙、情報誌も一通り目を通して、

ジムでは統計誌を読むと言っていて、


「あっ、それなら俺でも出来る。

それに近い事やってるし。

そうやればいいんだ。面白そう。」

と思ったのも改めて本気でやろうと

拍車をかけました。


と、言うわけで、


一般の人は経済とかややこい事は

興味ないし時間も割きたくないから

投資信託やればいいし、


変人の自分が人様に株式投資を勧める

なんておこがましい事だと、

今はすっかり内に秘めるように

なりました。


代わりにブログとツイッターで発散

させてもらってます^ ^