億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家さんの隣の芝生は青かった

ども。ばじるです。


最近保有資産はほぼ回復して

昨年の最高値3,800万までは

届かないものの、

3,400万程度にはなり、

年初来10%くらいは上昇して

落ち着ける水準になりました。


他の投資家の皆さんも大体年初来で

みると好調のようですね。


結局は市場平均に引きずられるという

事でしょうか。


さて、


最近、

色々な投資家の方のブログを

チラ見していたら、


20代で資産3千万とか、

30代前半で資産9千万とか、


20代で米国の大手株式高配当銘柄に

絞って資産2千万で年配当1百万とか、


羨ましい方ばかりでした。


ばじるは3千万で50万しか配当ないので、

1.6パーセントしかないのかよ。

という感じです。


この方と同じ運用なら150万円の配当

だとすると余裕が全然違いますね。


高配当株式は成長株に比べて

長い目でみると実は

パフォーマンスは良くないとか

言われるものの、

最近は高配当株も持分を上げるように

しています。


やっぱり定期的な安定収入という

目先の人参は大きいです。

相場もまだ不安定ですし。


ちなみに30代前半で資産9千万円の方は

毎年20%前後増えていて、

投資だけでなくアフィリエイト

年収1,300万円位ある方でした。


年収が低くても毎月20万以上投資に

回している人もいるので、

運用だけでなく追加投資資金の多寡も

やっぱり重要ですね。