億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

小説家のお金事情

ども。ばじるです。

お洒落なカルチャー雑誌ブルータスで
「お金の話」の特集号が出ていたので
読んでしまいました。

貯蓄のコツとか、
なかなか良くまとまってました。

面白いなと思った記事が、
流石ブルータスらしく、
写真家や小説家、飲食経営者さんなどに
年収の上下をインタビューしているところ
です。

例えば若くして芥川賞取った人が、
その後脱サラしたはいいけど、
なかなか次のヒットが出なくて
ジリ貧になりかけて焦ったり、

ミュージシャンの人がアルバムを出す度に
売り上げが着実に上がって年収が徐々に
増えてるとか、

年収そのものが書かれているわけでは
ないですが、テレビでやってた話題の
ローカル飲食店の経営者の人とか
歌人の人とか写真家の人とかについても
生涯で年収がどう上下したかが書かれて
います。

特に気になったのは、
クリエイティブな人やお洒落な文化人の
人って会社員とか投資家と違って
面白い事とか興味ある事にお金を使ったり
年収が下がったとしても職業も興味ある
仕事に変えちゃったり、

そういうお金に対するスタンスも
面白いな。と思いました。

投資家は溜め込むのが習性ですが、

彼らは面白い事に使う。

本当の意味でお金を活かせてる人って
やっぱり後者なんでしょうね笑)