億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資スタイル見直し

ども。ばじるです。

著名投資家のかぶ1000さんのツイキャス
凄く良くて週末何時間もぶっ続けで
聞いてました。

せどりをして少しでも経費抑えるとか、
一日の生活費がマイナスじゃなくて
プラスにする。という点など
自分と凄く感覚が似ていました。

資産3,000万円を超えるとせどりの労力
が割に合わなくなるという話も
まさに自分も同じでした。

かぶ1000さんの足元にも及びませんが、
やはり自分は投資家に向いて
いるんだと強く実感しました。

1億に行く自信はあるのですが、
問題はいつ到達するのか、
そして本当に結果が出せるのか、
という事です。

何年もかかることなので
毎日モヤモヤした状況が続きます。

聞いてる中でハッと気づかされたのが、

自身がバリュー株投資を中心に
やってきたはずなのに、気づけば成長株
投資の割合が大きくなっていた。
という事です。

PER100倍の株にも投資してます。
(ただ、実際PER100倍で早々に売った株が
その後4倍くらいになっていたりしたので、
これは必ずしも悪いことではないのですが。)

しかし下振れ余地が小さいバリュー株を
増やす事で景気変動も含めた中長期の
毀損を防いで確実に稼ぐという大切さを
見失いかけてました。

株は安く買って高く売るものだから、
高く買ってさらに高く売ろうとすると
将来の業績にかかってくるので
リスクを伴います。高い株ほど
下げ幅が大きい。

景気悪化したら成長株、
景気過熱したらバリュー株、
というイメージの方がリスク分散
できます。

ツイキャスアプリで録音が聞けるので
まだ聴いてない人には早めに聞いておく
事を強くお勧めします。

普通、無料で聴けるような
内容ではありませんから。