億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

貧困魂を忘れない

ども。ばじるです。


何度か書きましたが先月まで

お金をジャブジャブ使って、


今月からは修行僧のような生活

戻りました。


経験則を貯めるための消費だった

ので後悔はないですが、

今振り返ってみると、

結構無駄なお金を使ったなと思います。


一番の無駄は百貨店で買った4万円の

鞄ですね笑


革靴は値段に応じて品質や履き心地

が目に見えて違うし、

マフラーもカシミヤは肌触りが良くて

暖かい。

万年筆も値段で書き心地や美しさ、

持った時の印象が違う。


しかし鞄は、、、

値段が高いから収納がしやすく

持ち運びしやすいという訳では

ありません。


唯一、見る人が見れば、

「あっこれはブランドの高級鞄だな」

とわかりますが、


時計と一緒で金持ちアピールのための

アイコンでしかないなと感じました。


かぶ1000さんが投資を始めた頃は

「外に出ないようにしてた。外に出ると

お金使っちゃうから。」

と言っていて、


この言葉にすごく共感したのですが、

最近は週末はひたすら外に出ない笑)


せいぜい、

日用品購入とプールに行くくらい。


何処かに出掛けると、

あっそういえばあれを買おうと思ってた。

とか、電車賃とか、欲しいものが出て

来てしまう。


ひたすら家(寺)に篭るのが一番お金が

貯まります。時々メルカリ使って

稼いだりもして。


我々は搾取される側の人間である。

ひたすら安く物を買い、無駄な消費を

なくして複利神にすがるしかない。


最近ようやくペイペイ使い始めました。

もっと早く始めれば良かった。


今でも3%常時還元なので、

クレカよりペイペイの方が得です。

500円ただでプレゼントしてくれるし。


松屋で3%引きになるのは本当に庶民の

味方。サンドラッグでもレジのおばちゃん

タブレットQRカード読み取って

くれてペイペイ支払いが出来ました^ ^