億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

暴落予想ブーム

ども。ばじるです。


少し前に「暴落そろそろ来る」

というツイートが散見されました。


NYダウが上がり続けて異常だった

ので、自分もそろそろヤバいと

思っていました。


週刊誌やNHKもこぞってマネーが

マグマのように溜まって、

過去のデータと照らしても異常。

そろそろ暴落か。

と騒いでいました。


昨年末確かに一時株価は下がり

ましたが、暴落という程では

ありませんでした。


暴落って本当に予測難しいですね。


リーマンショックのように

サブプライムが何処まで行き渡って

いるのかわからない。

銀行も潰れるんじゃないか。

と理解不能の不安になれば別ですが、


EU離脱とかトランプが何と言った

くらいではあれ程の混乱は生まれな

いのかもしれません。


自分も暴落用に資金を少しだけ

とっておいてるわけですが、

この資金、寝れば寝るほど機会損失

が増えていきます。


海外の有名投資家が持ち株全部売った

とかいうニュースが一昨年くらいに

出てましたが、


今もそのままならかなりの機会損失

です。


暴落は予測不可能なわけだし、

暴落と機会損失の見合いで、

どっちが得なんだろう。


さっさと全額投資したい。

と思う日々です。