億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

朱に交われば投資が上手くなる

ども。ばじるです。


最近投資の調子が良いです。


日経平均が良いというのもありますが、


有名投資家さんの話を聞いてから


調子が良いです。



やはり何事もプロに交わるのが早い。


お話を聞いて初心に返って


良かった頃の投資手法を


思い出しましたし、


投資銘柄の選別眼も上がりました。


上手く波に乗れてます。



良く長期投資が良いといいますが、


最近思うのは


米国株は持ちっぱなしでもいいけど、


国内株はある程度売買した方が良い。


という事です。



米国株はひたすら上がり続ける


という銘柄が結構あるけど、


日本株は振り子のように行ったり来たり。



s&p日経平均を比較しても


s&pの方が常に右肩上がりです。



GPIFの運用も安定投資していて、


米国株は含み益が増えているのに、


日本株は含み損となっています。



もちろん銘柄の内容や割安割高に


よっても違いますが。



あといい加減暴落が来そうな感じがします。



持つ銘柄、持たない銘柄を選別しつつ、


ある程度早めに利確して、


キャッシュポジションも上げてます。



上がれば既存の保有銘柄が上がるし、


下がれば買い出動できる。


という状況作ってます。



幸い暴落時には円が上がるので、


暴落→ドル買い →米国株買い。


と上手く波に乗りたいですね。