億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

手抜き投資の反省

ども。ばじるです。

投資は市場の煽り受けて絶不調です。
年初来ギリギリ利益位。
昨年初来はマイナス。

元々投資はパパッと数字見て
ファンダメンタルを予測して
フィーリングでやるタイプで、

今まではそれで上手くいってた。
それは、アマゾン、グーグル、
スタバのおかげ。

上手くいってる投資家は
もっと真摯に投資に向き合ってる。

決算 発表日に見てない
事業理解浅い
シクリ(製造業)に手を出す
割高でも買っちゃう

こんな自分は投資経験が長くても
勝ったり負けたりで、結局ただ
市況に左右されるのは当たり前
である。

もっと銘柄選びに拘ろう。
幸い目の付け所は悪くない事が多い。

改めて自分の投資銘柄細かく見たけど、
成長割安度合いがクッキリ見えた。

かぶ1000さんは常にどれが割安かを
見てランキングを入れ替えて、
より割安な銘柄にお金を動かす。
と言っていた。

闇雲にフィーリングで
投資するのではなく、
もっと銘柄を厳選して、
より割安と感じる銘柄に
もっと集中させねばならない。

いますごく気になる2銘柄がある。
銘柄減らして集中させたい。