億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

本多先生に学び直し

ども。ばじるです。


読書好きな投資家の皆さんなら

大体が読んでるであろう、


本多静六先生の私の財産の告白を

再読しました。


この本は日本の投資本の中では秀逸な

部類に入る。隣の億万長者や、金持ち父さん

にも通じる良本です。


家計管理を徹底して色んな投資で成功

納めて大金持ちになった大学教授の

投資哲学の話なんですが、


内容としては、


給与の25%と賞与などの臨時収入は

投資に回せ。それを徹底しろ。


株価二倍になったら半分売って

あとはほっとけ。

含み損出ても買ったらほっとけ。

銘柄は厳選して買え。

相場が下がった時に思い切って仕込め


ざっとこんな感じです。


最近資産が増えてたので、

甘えで給与も賞与も使ってしまってた。


気が抜けると資産も何故か減ってくる。


給与の25パーセントって結構大変な額

だけど、一流の投資家はもっと高い比率で

投資に回してる。


もう一度ストイックになろう。

もう一度設定していこう。