億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家らしいことをしてみる。

ども。ばじるです。


兼業投資家なので、じっくり株の研究

できません。


だから短時間で調べてやや直感的に

買ってます。


先日休みに珍しく四季報熟読して、

気になる銘柄調べたり、ニュース記事

から業界探ったり、気になる短信

読んだりしました。


じっくり見たり、冷静に思索にふける

と色々なことを考えたり、ひらめきが

湧いてきたりします。


そもそも株価が上がってる会社と

上がらない会社にはこんな違いが

あるぞ。


とかですね。


ユーチューブで渋谷さんという投資家

の昔の映像があったので見ました。

サラリーマンから30代で資産数億

築いたそうです。


朝一でトレード専用の部屋に向かい、

夕方からは銘柄研究に没頭して、

帰るのは深夜。家では寝るだけ。


トレードで忙しくてお金使う暇が

あまりないそうです笑


曰く、


「会社勤めが嫌だから株で儲けよう

なんて考えで始めても絶対上手く

いかない。」


と言ってました。


四季報開いていてまだ知らない銘柄

沢山あるし、米国株もよく分からない

けどなんか良さそうで買ってたりする。


兼業だけどもっと真剣に勉強が

必要です。