億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちになるための法則

ども。ばじるです。


まだ底辺投資家ですが、

自分なりにお金持ちになる

4つの法則があると思っています。


これは経営者とかスポーツ選手とか

そういう成功は無縁で、


むしろ一般人こそ当てはまる法則

です。


1.定期貯蓄


当たり前ですね。

でもやってる人少ない。

海外旅行とか行って貯蓄を

使ってしまう人結構いる。


2.複利計算


多少マネー知識ある人はわかってる。

年利3%なら一年後1.03、翌年は1.06

ではなく1.0609になる。

利息にもさらに利息がつく。


1万円に5%なら毎年500円がもらえる。

さらに2年目は500円に25円ついてくる。


もう1万円追加するとさらに500円で

2年目はさらに500円に25円。


これが10万円だと、100万円だと、

と定期貯蓄と複利計算を

組み合わせると指数関数的に資産が

増えるわけです。


そしてここからがさらにレベル

高い人。真の投資家。


3.無消費生活


とにかくお金を使わない生活に

血道をあげる。収入を増やすのは

難しくても、小銭やポイント、

我慢や節約で徹底的に使うお金を

減らす。


副業というと大変だけど、

ちょっとした競取りや、

メルカリ使うだけでも充分。


あとはクレジットカード作ったり、

証券口座開設すれば2,000円とか貰えます。


それで立ち食いそばとか牛丼食えば

食費はかなり浮きます。


4.全力投資


半分は投資で半分は現金なんて

甘っちょろいことを言っては

いけません。


100万円あったら50万円しか投資

しないと5%で2万5千円。

100万投資すれば5万円で、

2.5万の差が出ます。


これが複利計算でいくと

10年20年経つとあっという間に

差がつくのです。


無消費生活で定期貯蓄して、

全力投資で複利計算。


これをすれば結構な資産を作れます。


株の世界は平均利回り6-10%

と言われてますから。