億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株で損出す方が難しくなってくる

お金使って遊んでると、

もっと凄い奴が沢山いることに気づいて、貯蓄したくなる。


ども。ばじるです。


運用額が大きくなると、株で損するのが難しくなる。


配当金が100万円入って来るとすると、100万円以上損しないといけません。


でも資産額が増えると、

段々と取引頻度が減って寝かす株が多くなってきます。


投資に慣れて来ると短期売買より長期投資の方がメリットがある事が身に染み付いて

きます。


総資産の3%が配当になり、

3〜7%が含み益になります。


あと暴落なら損失出し放題だけど、


平時は売買しても、

損したり益でたり、

大損するけど大益でたり、

綱引きになるから配当分はプラスになる。


今年は100万円くらい損失確定したけどもう所得がプラ転してる。


税金払いたくないけど、損出しむずい。


(こうやって調子乗ってる時は大体後で暴落来て半泣きになります。)