億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

最近気に入ってる投資法

ども。ばじるです。


最近気に入ってる投資法があります。

含み益の多い投資家ブロガーの方の

ポートフォリオ見て気づいたのですが、


それは、

100株ずつ幅広く気になる銘柄を買う。

という手法です。


最低単位で広範囲投資するという事です。


株って色々欲しくなるし、

気にいると多めに買ってしまって、

次に買うお金がなくなって、

売ったり買ったりを繰り返す。


あの時あれあのまま持っておけば

良かったという事が多い。


絶対あがると思ってもなかなか

上がらなかったり、下がったり、


ところがこの投資法は

そういった事と無関係です。


所有欲が満たされる上に、

優良銘柄に幅広く投資するので、

どれかが予想に反してダメでも

全体は良くなっていきます。


そして、

後で予想に反したものも

上がっていきます。


リンチの10銘柄のうち2つが0円に

なっても他が5倍10倍になって

全体としては上手くいくという理論に

近いです。


株式投資で儲けるためには、

デイトレで張り付いて何度も収益機会

を持つか、長期投資で数倍に増やす

のが基本です。


自分の場合は後者です。


最低単位広範囲投資は、

所有欲満たされるし、

個別銘柄に執着しないので、

長期投資しやすくなります。


実際は、

ごく一部の超有望銘柄だけ少し

多めに買って、

あとは10万から30万程度で買う

という感じです。


有名投資家の

DAIBOUちょうさんは、

欲しいと思ったらどんどん複数銘柄

買っていく手法で資産を築きました。


早く売りすぎたと思う事が多いので

自分にはこれが合ってる。


最近お気に入りの手法です。