億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

本当のお金持ちの実態

マクロミルでアンケート答えて

2円って意味あるの?

と思いつつやってしまう。


ども、ばじるです。


私の友人に大金持ちはいません。

(きっぱり)


生まれた時から

住む世界が違うからです。


でも友達の友達には大金持ちの

知り合いがいます。


色々話していたのですが、


結局のところ、

資産十億いってる知り合い見渡すと、


大金持ちの親も大金持ち。


なんだよね。って話をしていました。


いくらベンチャー企業家がすごいとか、トレーダーが凄いとか言っても、それはほんの一握りで、ほとんどは屍になるわけです。


大半の本当の大金持ちは、

資産数十億を親から受け継いで、

不動産もたくさん受け継いで、

職業もマネーリテラシー

受け継いでいるそうです。


投資がわかる人ならピンときますが、


資産0円から30年運用するのと、

資産十億から30年運用するのでは

天と地ほどの運用差が出ます。


マネーリテラシーのない庶民が

大金を手にしてもすぐに失います。


マナーリテラシー得るって結構大変で、東大出たから得られるもんでもありません。

(高学歴ほど得やすいですが。)


富裕層は沢山の不動産を持ち、

さらに不動産を増やしています。


株は不安定だから不動産の方が

彼らにとっては確実です。


良い場所の土地は確実に値上がり

するから配当&含み益が生まれます。


株も不動産も、貴金属も、事業も、持っていて収入源が沢山あります。


いわば働いてるというより、

胴元、ブローカーなんです。


しかも税金に滅法強いし、

税理士のブレーンもいるから

きっちり管理して税金減らし

まくってる。


趣味でお店とか出して赤字でも

楽しくやっていけちゃうんです。


サラリーマンは資産がない上に、

年収の数倍のローン組んで、

負債を抱えて、何十年もせっせと

借金を返す。


生命の危機を侵して年収1,000万円になってもガバッと源泉徴収されて終わりです。


意識高い系ほどプライベートでも

仕事に関わる支出してるのに。

何も子供に残せません。

せいぜい1,000万円くらい。


つまり超富裕層かどうかは、

努力の違いではなく、


人生ゲームを開始した当初から、

イージーモードでプレイ開始してるか、スーパーハードモードでプレイ開始してるか、の違いなわけです。


努力は否定してないです。

努力は必ず報われます。


ただ、もうイージーモードの人達は資産があり過ぎて、指数関数的に、資産が増えていくので、全く次元が違うんです。本当に。


そこには努力しても追いつきません。


年収1000万で手取り750万だとしても、彼らは不労所得6,000万円ですから、という事です。


みんなでBNFさん目指すか、

起業するしか勝つ方法はありません。


誰もこういうの興味ないんだろうな。


日々の慎ましやかな幸せがあれば

満足です。お金は重要じゃありません。

って人ばっかりだから。


意図的に量産されてるのではないかと思ってしまうほどに。