億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

儲かる投資家のカラクリ その1

寂しい時は、株に囲まれると幸せ。

ども。ばじるです。

最近投資で、新境地が開けつつある。

大体こういう調子乗ってるときは、後で株価下がるんだけど。

それはおいといて、最近株で損出すのが難しい。むしろ益が出てしまって税金払いたくないんですよ状態。


どういう事かというと、

大体の株ってどんどん増配するから当初配当利回り3%とだとしても、

翌年は3.3%、その翌年は3.6%という具合にどんどん上がっていくわけです。

さらに投資先が加熱してくると、売却して益出すわけです。

そうするとこの配当と売却益どうしようってなる。

含み損抱えてる銘柄売って損確定するけど、資産全体の配当益や売却益においつかなくなってくる。

株の利益は無限だけど、損は最大100%で実際のところいっても30%台ですよね。

将来性ないとか、この銘柄もうダメだなって思ったら早めに見切りつけるし、下がっても持ち続けるのはそれでもまだ期待値がある銘柄だけです。

そんなわけで、資産が増えて投資歴が長くなるほど損が出にくくなるなって感じてます。

暴落しても別に株売らないから。今回のコロナ騒動でも全然売らなくて
むしろ前より上がってるし。