億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

アーリーリタイア早くね?

過ぎたるは脳ミソ猿が如し。

ども。ばじるです。

株価がバブルになると必ず
Twitterのタイムラインに、
1億円達成しました!
○千万円達成しました!
という呟きが並ぶ。

これは本当に嬉しいし、
羨ましいし、
俺も続くぞって思う。

でも、アーリーリタイアしました!退職届上司に突き付けてやりました!

という呟きには大丈夫か?
と思う。

過去に何度も見てきた。

株価の天井でアーリーリタイアしてその後暴落している人達を。

どうせ辞めるなら暴落して底に入ったところで資産を確認してリタイアするべき。

1億あれば10%運用も可能だけど、生活費のために利確しないといけない。そうすると税金かかるし、どの株売るんだって話になる。

配当が3%としてたった300万だ。

毎日暇暇でお金をそれほど思いっ切り使えなかったら何するんだろう?

退職は毎年のキャッシュフローが400-600程度悪くなる。

だったらアーリーリタイア前に手抜きして働きながらウェイ生活した方が楽しいんじゃない?

だからばじるはアーリーリタイアよりもウェイ生活目指したい。