投資家ばじるの1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

資産は精神安定剤

ドラマみたいに、お札に埋もれて両手で巻き上げながら大笑いしてみたい。

ども、ばじるです。

最近不安があります。

コロナの影響で、勤めてる会社が賞与出なくなるんじゃないかとか、倒産するんじゃないか。という不安です。

でも、冷静に考えると賞与については出なくても全然平気だと思い返しました。なぜなら株と配当があるから。

もともと大衆奴隷レベルの賞与だし。大した額じゃない。

会社が倒産したらさすがにきついけど、これを機にやりたい仕事につくのもいいし、ベンチャー系に移るのも楽しそうだなって思う。
ストックオプション貰って、上場させるために頑張るみたいな。

給料下がっても大丈夫。配当あるし、限界まで節約して積立投資し続けるから。

こう考えられるのも全て資産のお陰です。

貧乏人のままだったら毎日が不安でブルってた。

沢山の負債や将来支出があったら鬱になってた事でしょう。

資産は精神安定剤で防波堤になってくれます。

お金がなくても幸せ。というのは、職がなくても幸せ。という意味ではないのです。

やはり人間、生活に充分なお金がないと生きていけない。

自分レベルでそれくらいなんだから、世の中の富裕層はもっと心の余裕があって、不安とかひがみとか、妬みとか、殆ど感じずに、どれだけ平穏に日々が楽しく過ごせるんだろうと思う。

転職だって起業だって、興味の赴くがままに全力で突き進める。

庶民はそこに到達するまでは兎に角、資産形成するしかない。