億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

不動産投資が面白そう

30万の元手あればガンガン株で稼げるよ。

ども。ばじるです。

最近不動産投資に興味があります。

株の年利は10%、悪くても5%なので借入金利や諸費用除くと数%しか手元に残らない不動産には興味がなかったのですが、事業ローンを組めばレバレッジ出来るのが面白いなって思います。

プロの人たちはボロ物件を安く買ってリフォームして利回り20%近くに引き上げたりもしてるみたい。

株の譲渡益と相殺したり、会社員の節税にも使える。

配当収入で返済早めるって手もあるよね。

何より物件という目に見えるもののオーナーになれるっていいですよね。

ただリスクもあって、新築ワンルームとか買っちゃうとたった一日たてば中古として一気に価値が落ちるし、時間が経てば経つほど家賃も下げないといけない。

最後は売却が必要だけどワンルームマンションは買い手が付きづらい。

また鉄骨とかだと作りが頑丈で良さそうだけど、悪くなっても取り替えが効かない。
一方で木造の築古はいくらでも作り直せるからピカピカに作り替えてリフォームすることが出来る。

安く仕入れて利回りを高くして途中で転売したり、良いものは持ち続けて最後の方はスーパーボーナスになるところも株と似ていると思いました。

失敗する人は希望的観測のシミュレーションを真に受けて何にも自分で考えて計算せずに割高な物件を買ってしまう。

株の経験活かせそうだけど、かなり勉強要りそうなので、石橋叩いてひたすら研究調査続けます。
多分買わない笑