億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

たった5%のメガトン級破壊力

ひたすら投資でチェスを打つ毎日。

ども、ばじるです。

皆さんにとって、
5%ってどんな感じですか?

5%引き、利益が5%と言ってもそんなに大きい割合とは思わないですよね。消費税なんて10%ですし。

でも最近驚くべき体感がありました。

1ヶ月で資産が200万円増えてる。

あれ?何でこんなに増えてるんだろう?と思って考えてみたら、

資産が4,000万円で1ヶ月で株価が5%上がると200万円増えるんだということに気付きました。

5%って今までは大したことがなかったけど、5%=200万円。

これが、10億の富裕層なら1ヶ月で2,000万なんですね。

凄い額です。

しかし、もちろん下がる場合も同じ分だけ減ります。

ただ、株価というのは上がったり下がったりを繰り返しながら最終的には上がっていくので慌てる必要はない。

たった5%ではなくもはや粒子砲レベルの破壊力を持つ5%です。