億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

貧乏の車窓から

ども、ばじるです。

ある動画で貧困をテーマに取り上げていました。

そこに来ていた元貧乏人のゲスト達は「貧乏でも楽しかった」「要は気持ちの持ち方次第」「お金と幸せは関係ない」と口々に話されてました。

あれ??

次々と肯定的な意見にビックリです。

僕なら貧乏である悔しさを決して忘れるな。それを薪にくべて「いつか見てろよ!」と自身を奮い立たせてジャンプアップしてください。

決して今の状況が自分の普通なんだなんて自分の気持ちを誤魔化して慣れないでください!努力と知識の獲得を怠らないでください。回りの人の都合の良いように利用されないでください!

と言いたい。

今でも思い出すと、悔しさと恥ずかしさと哀れさが込み上げてきます。

ゲストの芸能人たちもこういう目にあったはずなのに、なぜ貧乏は気の持ちようですから^^なんて気休めを言うんだろう。と不思議でした。

本当にそう思ってるとしても、3人中3人が同じ意見というのもバイアスがかかってる感じがしました。