億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

歩けばお金になる

一日の仕事終わりの癒しはビールではなく、資産残高を眺めること。

ども、ばじるです。

最近改めて時間とお金を細かく意識するようにしています。

節約ばかりすると経験が狭まり、人間が小さくなる気がしますが、今のこの時期の蓄財は将来大きく開花するのがわかっているので徹底しています。

一方で、生活に必要な道具は買い揃え、勉強もしているので頭脳はすっきりと澄んで、好きなものに囲まれてQOLを高めています。

勉強はほぼ無料なのに、教養や思考能力や情報などの得られるリターンが大きく、精神的に鍛えられる。カーストの繰り上げにも応用出来るので貧困層にはぴったりな趣味です。

先日YouTubeの貧乏動画を見ていたら、お酒がストレス発散でジム代が毎月1万円発生してると家計を公開していました。

知り合いでも毎日ビール飲むという人がいますが、結構家計に与える影響大きいですよね。

科学的には嫌なことがあった時に酒を飲むとより嫌なことが脳に残ると実証されてるし、習慣は依存につながる。ストロング缶も強烈で依存性が強い。

たばこ、酒、コーヒーなど依存性のある嗜好品は資産形成に大きな打撃です。

少量ならともかく、依存してしまうと、精神的にも肉体的にも金銭的にも良いことはありません。

年末年始は会社の定期区間まで電車であとは、長距離でも電車に乗らずに歩いて移動していたんですが、流石にこれは時間がどんどん過ぎていきました笑

一方、メルカリには頻繁に出品しているので、歩いていると購入されました。という通知が届きます。

今日の外出は定期と徒歩だから交通費は0円で、食費が数百円で、メルカリは千数百円だから、今日の収支はプラスか。

などと考えています。

節約は稼ぐことと同義で、40分歩いて320円節約できるということは、320円稼いだことと同じ。
そこにさらにメルカリの売上金入金の通知が届くので、歩いてるだけでお金が貯まる感覚です。

最近は、

メルカリで1800円で買った本をすぐ読んで1800円で売ったりしてます。

メルカリで2,800円で売れてる商品を2,500円で別ルートで入手したり、ヤフオクで1,400円が相場の商品をメルカリで800円で入手したりしてます。

転売ヤーはしていないですが、常に物の資産価値は意識しています。
要らなくなったら売る。

平日の収支がプラスだと嬉しい。
こういう日々の努力があるかないかでも大きな差につながる。

資産形成はトライアスロン

準富裕層の資産5,000万超に着実に近づいているので、このまま走りきります!