億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

自分で考える

ども、ばじるです。

ちょっと前のものですが、マネーショートという映画をみました。

投資家には圧倒的にお薦めな映画です。

サブプライムローンの破綻を事前に予見して売りを入れたごく一部の人達の物語。

周りはみんな信じないが、数字やデータは正しい。

銀行も証取委も住宅ローン会社も格付け機関もみんな実質グルになって真実に目をつむってひたすら崩壊に向けて進んでいく。

売りをかけたヘッジファンドや投資家は大儲けして、銀行がデタラメをやった全てのつけは庶民、特に貧困層が負わされる。

コロナ危機も投資家に大きな利益をもたらし、貧困層に大打撃を与えている。それと良く似ていると思いました。

周りがこう言ってるとか、常識はこうだというより、自分が持ち得る情報で考える限り真実はこうだと信じて投資する。

そういう姿勢は投資家にとってとても重要。

ばじるも冷静に周りをみて自分の頭で考えて勝てるチェスを打ってます。