億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

高級賃貸の謎

ども。ばじるです。

週刊プレイボーイという雑誌に羽田圭介さんの「資産運用で5億円の豪邸を買う」というコラムが掲載されてました。

初めて読んだんですが、もう55回目みたいで、もっとはやく読んでおけば良かった。

今回は家賃35万円の賃貸に引っ越すという話なんですが、契約時に二百数十万求められて、詐欺なんじゃないかと驚いたそうです。

よくよくみると、家賃1ヶ月、敷金礼金2-2で4ヶ月、保証契約、仲介手数料でそれぞれ1-1の2ヶ月と、諸経費でおかしくはなかった。

という話でした。

合計7ヶ月+αかかってるということですね。庶民向けだと礼金1ヶ月とか結構多いですよね。

それにしても、35万円でそれくらいだと、世の中の家賃100万円、200万円の賃貸マンションはどれくらい取るんでしょう?

100万円の家賃のところ住むのに700万円の初期費用とか、
200万円の家賃に1,400万円の初期費用とかもったいなくて払えなくないですか!?

まあ、さすがに仲介手数料200万円は取らないのかな?わからんけど。

それにしても100マンション住むなら1000万位躊躇なく払えないといけないということです。

一体住人たちはどこの誰なんだろう?