投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

欲しいものがタダで手に入る

格差への対抗はお金を使わないことである。

ども、ばじるです。

僕は本が好きなのでよく本を買うんですが、アマゾンやメルカリで最安値を捜します。

最近近所に良心的な古本屋があるのを見つけて、そこでどっさり買ったりもします。

本を読み終わったらすぐメルカリで売ります。時間を掛けると本の時価が下がるので早めに読みます。

本を読んで勉強できる上に、読み終わるとお金がもらえる。

実際はメルカリポイントが貯まって、次にまた本を買うときにメルカリポイントを使って、、、と循環システムが効いてます。

先日あるガジェットを買ったけど、思ったより使い勝手が良くないので売りました。

買った値段より少し高く売れたので、実質お金はそのまま戻ってきました。

近所の古本屋でも最安値に近いか確認するので、買った値段より高く売れることもあります。

メルカリについてはせっせと要らないものや使う気持ちが終わったものをせっせと売るので、ポイントがどんどん貯まっていきます。

結構メルカリで買ってるけど、毎回ポイントで済んでしまうし、またメルカリで売るから、中抜きされてもお金が循環して何倍もの価値を生む。

売るための梱包資材はストック用意してるので手際よく準備して、出勤する途中に郵便局寄るだけ。

生のお金使うときは本当にシビアだけど、一度使ったら何度も回転させる。

買ったものは食べ物以外全て資産です。これ、やってるかやってないかでど偉い差が出ます。