億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

資産金持ちと収入金持ち

ども、ばじるです。

YouTubeで株本さんの動画がお金のリアルな話題が多くて良くみています。

最近見た、富裕層は実際どんな人なのかという動画で富裕層の実態を紹介していました。

一緒に出てる仲間の一人が証券会社の営業をしてたみたいで、その人が主に話してました。

まず億り人はほぼ経営者。次に土地持ち相続系、たまに芸能人やスポーツ選手。

5,000万以上預けてる人で、サラリーマンはほぼいないそう。誰もが知ってる大企業のお偉いさんが退職金もらった後とかくらい。とにかく殆んどは経営者でそれ以外の職業はここに行けないというくらいだそうです。

今ばじるがショボい年収の会社員で資産5,000万預けられてるのは少しは誉めていいんだなと思いました。

もっとも最近の投資家はみんなネット証券だから若年富裕層はそっちにゴロゴロいそうですけどね。

さて、その動画で話してて改めて凄く納得したところがあって、

年収の高い年収富裕層は服装が派手でいい時計してて、高級車に乗ってる。

でも資産金持ちは凄く地味で全然お金使ってない。ユニクロやヨレヨレのジーンズ履いてたりするそうです笑

ボロボロの庶民的な一軒家に住んでるのに訪ねると「投資?やってるよ。2億くらい。」とか言ってたりするそうです。

ばじるも完全にこっちだな。

資産富裕層は基本守りが強いので、目立ってもいいことないし、資産を使うよりは増やす方が良くて、預金を減らしたくない。と考えてる。

株本さんは僕ら経営者からすると収入もっと増やせばいいって思うし、預金減ってもまたビジネスで稼げばいいって思いますけどね。とのこと。

ばじるも、ユニクロ着てチー牛食べながら、「株?もうやってるよ。一億くらい。」と言ってみたいです。